孫のお守りで一日目はいけなかった
名証IREXPO 
二日目、
気合で早起きして6時半の電車でお出かけです
 
   
株友の皆様と名古屋駅で待ちあわせをしてモーニング
 
名古屋から吹上までは地下鉄で移動です
 
会場に到着すると、いったん解散
一目散にお目当ての企業へ向かいます
 
目当ての会社だけでも時間が足りないので
空いている場所から順に聞いて回ります
 
うかがってみたかったことを質問したり
持株の企業さんにはお願いなども、、、
 
フジミインコーポレーテッドさんでは、
「数々の謝礼をいただいているのですが
優待として公表しないのですか?」と
ですが、優待ではなく議決権やアンケートのお礼なので、、、
と、謙虚なお言葉で「優待にはしない」と(涙
 
名古屋鉄道さんでは
新しい名古屋駅や、リニアの駅との接続や
愛知県、名古屋市からの助成金について質問
現状未定のことばかりでしたが
いくつか良い情報も得ることができました♪
 
 
よる予定はなかったCBCさんの説明会に
吸い込まれるように座ると
「今から、アナウンサーが説明をいたします」と
えっ?本物来るの???
 
 
夕方のニュースでお見掛けしている
山内アナウンサーと大石アナウンサーが
生出演!!!
 
CBCの企業説明などは、他企業とは違い引き込まれる話術で
さすがアナウンサー!伝える力が段違いです
 
 
企業の説明は前半15分ほど
そのあと、報道の役割と題しての
話しが始まりました
 

国や自治体が表に出さない問題を取材して

現状を伝える

不都合な真実を知ってもらう

報道には責任があり、その責任を果たしていくのだと

おっしゃっておられました

 

 

 

CBC買おうかな?

 

 

業績がとか、配当がとかじゃなくて

がんばってる人がいる企業

応援したい企業にお金出してみる

 

最近目的を見失っていた投資ですが

初心に帰ろう!と、思える企業さんに出会えました

 

余談ですが、説明会終了後

実物は、もっとかわいい山内アナウンサーと

ツーショット写真撮っていただけて

 

いい気になって、その場で指値しました

 

 

余談ですが

昨年もすごい方とお写真撮らせていただけたんですよ♪

 

名証EXPO2023に参加してきました(二日目はすんごいサプライズに大興奮) | 地味に貯める (ameblo.jp)

 

テスタさん、ありがとうございました

 

 

終了一時間ほど前、一緒に参加したY様と合流

この日の収穫を報告しあいながらブースを少し回った後

最終でダイコク電機の説明を聞きに行くと

偶然にも、朝ご一緒したS様、N様と遭遇(偶然にびっくり!)

 

帰り道は、当日の収穫と反省会

欲しくなった企業、予想外だった企業

投資の話しで盛り上がりました♪

 

まだまだ話し足りなかったのですが、早めに解散

 

あらためて、情報交換会などできたらなぁと楽しみを残して

名古屋鉄道で帰宅しました

 

この日の出費

最寄り駅駐車場代350円

交通費、名古屋鉄道の優待と

名古屋鉄道のカードポイントで地下鉄代お支払い

マカロニのモーニングはクリエイトレストランの株主優待

現金出費350円で

名証IR EXPO2024に参加できました♪

 

 

話しは変わりますが

IREXPO参加中も多くの方が

週明けの暴落予想をネガティブに話されていて

少し辟易しました

 

確かに下がるだろう

連れションで下がるものもあるだろう

過剰に下がるだろう

 

だけど

それは、本当に起業に力が無くなって

成り立たなくなったから下がるんじゃない

 

時に、風評被害や連れ安状態になってるだけの時もあって

情報に踊らされることなく、

自分の得た情報を冷静に判断して

株価が早く戻りそうなものが

たくさん買えたらいいなぁと思っています