6630 ヤーマンから

株主優待で申し込んだ化粧品が届きました

 

長期優待で1万円分♪

 

ヤーマンは、家庭用美容、健康機器メーカーで化粧品も販売しています

持ち株ちゃんは、2019年に優待目当てで購入

複数持っていましたが

優待をまとめて使えないことから

売買益をいただきながら手放し

恩株さまとして

今は100株だけを保有しています

 

自腹では、化粧品に出費をしなくなったので

一口は持っていたい優待となっています

 

 

 

現在の株価は831円

予想配当は9円です

 

年一回、100株保有で5000円から

長期優待の最長5年以上だと13000円分の

自社商品クーポンがいただけます

 

仕事でもなければ、ニベアと日焼け止めだけで暮らす私にとって

欠かせない優待となっております

 

 

 

 

お化粧つながりというところで、、、

 

少し前、夫と話しをしていて

「(私に)どこか直してほしいところある?」

と、聞くと、

しばらく考えていた夫が

「目の下のクマ」と、言ったのです

 

はぁ?

そこ?

 

結婚して13年、化粧をしてるかどうかも指摘もなく

していたからとほめることもなく

服一枚えらんでくれることのない夫ですが

いきなりの指摘にムッとしてしまいました

 

「あのさ、化粧品とか全然買ってないでしょ?

家計簿見てって言ってるよね

そもそも、あなたは私の管理能力が便利なだけで

私の見た目は興味ないよね((# ゚Д゚))」

自分でも気になっていたところを指摘されると、

人はこうやって怒るものなのです

 

数日後、、、

 

夫は「これで化粧品買って」と

無印良品のギフトカードをくれました

 

一瞬固まる私

「なんで無印?

デパコスじゃないんだ、、、」

 

理由を聞くと、無印で化粧品らしきものを手に取っていたからとのこと

 

 

「でも、きっと、無印に使いそうなものないよ

家で使うほかのもの買うね」

アイライナー一本買って、後はお蔵入りしております

 

夫は、子どもがいなかったころの私が

5000円のギフトカードでは

買えない口紅を使っていたことを知りません
相場も知らないし、興味もないのです(笑

 

そもそも、うちの家計費に私の化粧品代は含まれていません

メイクアップ用品は生活必需品ではないのです

 

最初は疑問に思っていたのですが

13年もたつと慣れてしまっていて

 

夫からはたくさんおこづかいもらってるから

買いたければ買えばいいですし

買っていないということは、

私も要らないものだと思っているのでしょう

 

夫はたまに心ない言葉やこまった行動をしますが

私の個人資産には口も手も出しません

それだけで十分

いや、とてもありがたいことです

 

あれこれと愚痴りましたが

本当に買いたいものは自分で買えばいいのです♪

 

今日は株ベリー開催日

株友様と、お金の話ができるのがとても楽しみなのです