天気の良かった昨日

夫と三重県のルーブル彫刻美術館へ行ってきました

 

 

 

 
フランスのルーブル美術館に許可をとり、
複製した彫刻がならぶ
偽物だけど、限りなく本物に近いものが日本で見れる
すごいところがあると言うので、行ってみることに
 

最寄駅から、名古屋鉄道で名古屋へ

朝マックした後

久しぶりの朝マックで物価の上昇を感じた話 | 地味に貯める (ameblo.jp)

 

名古屋からは、近畿日本鉄道急行で、榊原温泉口へ向かいます

(ここで夫と別の電車

夫は、近鉄ポイント消化で、特急で追いかけてきます)

 

伊勢中川で乗り換え

 

名古屋飛ばしされている、

通勤時間帯に対面シートになる座席こんにちは♪

 
 

1時間半くらいで到着した榊原温泉口は
田舎育ちの私がびっくりするほどの何もないところ
 

夫のアーバンライナーを出迎え

徒歩でルーブル彫刻美術館へ向かいます

 

道案内の表示があるので、迷わず歩けます

人を見かけることもなく

途中、飲食店が一軒だけ

 
自転車くらいしか通れないトンネルを抜けると
 

屋外展示のミロのビーナストニケが見えます♪

 

徒歩5分もかかっていないかも
 
入り口で、共通入館料2000円を支払い
(クレジットカード不可 彫刻美術館のみは1500円)
 
入館♪
(空調設備が無いので、結構蒸し暑いです)
余談ですが、建物のデザインは黒川紀章さんです!

有名な彫刻の複製が、所狭しと並んでいます

 

なんとも贅沢な展示♪

 
 

サモトラケのニケとご対面♪

あっ、ニケには面が無かった

 

奥の観音像の展示も、立派な仏像がたくさんありました

 

余談ですが、500円のついか入館料で、

お寺さんの観覧をしたのですが

入り口で護摩木とお守りをいただけました

みんなの願いが叶いますように♪

 
帰りの電車は昼間一時間二本ですが
その電車の到着時間が近いので
最大45分ほどの待ち時間になることは
書いておきたい困りごと
 
帰りは夫と一緒の電車です♪

駅構内のコンビニで、ビールとおつまみ購入

優待クオカードでお支払いです♪

 

名古屋駅へ到着したら

遅めのお昼ご飯

 

JR高島屋のデリスに行くと

14時頃なのに、長蛇の列

ですが、20分弱並んで入店できました

 
本日のパスタ二種と
 

チョコバナナとブルーーベリーのタルトをいただきました

 

フジオフードの株主優待券でお支払いです

 
 

株友様おすすめだった、大名古屋ビルヂングテラスのお花畑鑑賞♪

 

楽しい一日となりました

 

余談ですが、、、

 

この日の名古屋、榊原温泉口の近鉄片道料金は1600円

 

 

帰りに買取してもらったのが1枚1650円

あぁっ

わかってれば、現金でキップ買って、売りはらったのにぃ~

 

人の動きも活発になり

買取価格も上がっているようです

 

この日の出費

 

最寄り駅駐車場代

名鉄、近鉄乗車料金(夫の特急料金はノーカウント)

ルーブル彫刻美術館共通入館料

電車内での飲食

お茶一本(名鉄カードのクーポン)

デリスランチ代

以上

14000円程

 

株主優待出費は9000円程

現金出費は5000円程でした

が、美術館の入場料は、夫の会社が福利厚生費で

キャッシュバックしてくださいますので

夫のおごり♪

 

なので実際は現金出費1000円!

 

一人500円で、ルーブル美術館の収蔵品

(の、レプリカ)が、見れました♪

 

そして、、、

 

なぜか出かけると増えるお財布のお金、、、

プラス6600円!

 

 
大人二人、(一人だけ)アーバンライナー乗って
ルーブルの彫刻(レプリカ)見て
名古屋の高島屋でケーキ付のランチ食べて
なぜかお金は増えてる
 
だから投資はやめられない♪
 
明日もコツコツ
地味に貯めます♪