昨日の日経平均終値4万913円

最高値を記録しました!

 

とは言え、上がる持ち株も下がる持ち株もあり

6月の下落時に買いだめしたものをボチボチと利確

あと、分割後に保留にしておいたヤマハ発動機を1600円で売却

90円以上下がったら買いなおし、地味に稼ごうとは思っています

 

株価は

上がれば下がる

下がれば上がる

 

そんなもんだと思って、日々を過ごしています

 

一日に何百万円も下がった経験もありますが

優待投資を再開して8年

平均すると毎月平均的な所得より多い利益があり

元も取れているので、

この先損をすることはありません

 

 

ではでは

ここのところ、多くの株友様と交流する機会があり

儲かっていない

中にはマイナスのお話を伺って

聞ける範囲で、内情を探ると

私にとっては”それやっちゃダメ”!なことを

やってる方が多くて驚いています

 

下がり始めたときの狼狽売り

ネット情報だけの人気銘柄を買う

優待銘柄を株価が上がってるときに買う

などなど

 

あと、雑談での「これ儲かりました♪」銘柄は

もう、誰かが設けた後の抜け殻

実の詰まった銘柄を探さないととも思います

 

昨日、いくつかの銘柄を売却しましたが

ヤマハ発動機以外は、どれも一万円以内の利益で

多くは先月元値を下げるために買い増ししておいたものばかり

それでも、合わせると4万円程でした

(ガストのアルバイトの月収これくらいです)

売ったのは全部で120万円くらいでしたので

年利にしたら40%ほど増やしたことになります

(ちなみにヤマハ発動機は4年保有で260%上昇ですので、一年あたり65%の上昇です)

 

 

大きく儲けようと思わず

損をしない程度に利確しても、私にとっては大きな利益です

(私の場合は、業績を見ながら下がったときに買い増しし、上がったら売る)

ネット情報は参考にはするけど鵜呑みにしないで

余力の資金で小さな利益を重ねていけば

投資はそんなに難しいものじゃないと思っているのです