マクドナルドで、顧客とトラブルがあったと

大々的に報道がありました

 

暴言はいけないし、暴力も行けません

 

そこは賛同します

 

 

マクドナルドで男性スタッフが客に「表へ出ろ」激高 動画拡散、会社は謝罪も詳細明かさず (msn.com)

 

ですが

スタッフが暴言を発する前に

言われた客はどんな発言をしたのか

どんな態度だったのかは、詳しく報道されていません

 

暴言を言いたくなるような横柄な態度を

先にしていたかもしれないのです

 

あくまでも、マクドナルドスタッフの発言だけが切り取られて報道されています

 

 

会社側は、謝罪をしておりますが

本意でしょうか?

本当に謝罪をする必要はあったのでしょうか?

 

何でもかんでも謝ればいいわけではなく

スタッフを守るため

「マクドナルドは、スタッフに暴言危害を加える侵入者を

顧客とは認めません」くらいの報道をしてほしいと思うのです

 

働いているスタッフを守るのは企業の務めです

 

また、本当に謝罪をする必要があったのなら

私は事実を知りたいのです

 

話しは変わりますが

私は、長年客として行っていたガストで

アルバイトを始めました

 

客として行くときは

高くて数千円、数百円の飲食をするファミレスですので

当たり前とは言え、店のルールを守り

(コロナの頃は、コップの使いまわしをしない等)

最低限の備品を使い

節度をもって滞在時間を楽しみ

食器をそろえて退出していました

 

アルバイトを始めてみたら

大量の備品を持ち帰る方

細かなことで呼び出して過剰にスタッフに援助を求める方

料金以上の物と手間を要求する人を一定数見かけます

 

数百円の飲食で、横柄に振る舞う、、、

備品を汚したり、過剰に利用する

こんなことを繰り返せば

結局値上げや閉店につながる

疲弊するスタッフはやめてしまう

 

結果それは顧客側の不便につながる

そんな負のサイクルになるのになぁと思います

 

お店が、客の要望をすべて受け入れる時代は終わっていると思います

いや、そもそも、客は神ではなく、対等の立場です

 

これからは客がお店を選ぶように

お店も客を選んでよいと私は思うのです