夫と南知多ビーチランドへ行ってきました♪
 
最寄り駅に車を停め
名古屋鉄道で移動です
 
知多奥田駅から、徒歩で800メートル
南知多ビーチランドは、こじんまりとした遊園地も併設された
生き物との近さが魅力の水族館
 
名古屋鉄道の株主優待券で入場です
 
 

ガラス越しとは言え、キングペンギンとこの近さ!

50センチくらいでしょうか

見つめあっています

夫と見つめあってるのは、確かオスペンギン(笑

 
 

カメに餌やり

大きな亀が間近まで寄ってきます

餌代300円

入場料が優待の分、こういうところでお金使います♪

 
 

時間限定ですが

アシカにタッチ、ペンギン餌やり体験

イルカにタッチが

すべて無料で参加できます

 

もう、近いを通り越して触れ合っちゃえます!

 

ウオーターボーイズの撮影をしたのか

サインが飾ってありました

 

狭い園内なのですが、イルカショーを見たり、海を散歩したり

 

植えられている花も、どこもきれいで手入れが行き届いています

 

 

一日楽しんで、帰りも名古屋鉄道で帰宅です

 

この日の出費

 

最寄り駅駐車場代350円(家計費)

交通費 名古屋鉄道の株主優待

生き物への餌代 300円づつ(それぞれのおこづかい)

昼食代 夫のおごり

以上で、私の個人的な出費は300円

 

優待出費分は、、、

南知多ビーチランド入場料一人2200円

交通費2000円程×往復 二人分

合計1万円

 

300円で一日水族館で楽しく遊べた週末は

財布にもとってもうれしいのです♪

 

そして、今日は夫は名古屋へお出かけ

私は更年期仲間とともに、軽登山を楽しみました

 

定年間際の夫婦で、今までの生活の見直しと

これからの生活を話し合っていかなきゃ

程よい距離で自由に暮らしたい

 

老後のお金のこと、日々の過ごし方

問題はそこそこありますが

どちらも不安が無いのは

贅沢しない生活に慣れている低燃費生活が身についていることと

投資で平均よりはお金が稼げていること

あと、

貧乏性でお金を使いたがらない私に

強制的に消費を促す株主優待があり

良いバランスを保っています

 

儲かるときも、暴落する時もある投資ですが

人それぞれの楽しみを得つつ、長く付き合って行けたらいいなぁと思うのです