春休み、金曜から娘一家帰郷で

てんてこ舞いだった週末

 

日々成長する孫と過ごす時間は、

楽しみであり修行であり(苦笑

月曜の株価セールにも参加できず

歯がゆい思いをしながらも、笑顔で帰る娘と孫を見送れたのは

売買益でなく優待投資と割り切っているから

 

子育てに必要なのは、愛じゃなくて

金と忍耐と体力だと、昔から思っています

 

 

8095 アステナホールディングス

の、株主優待で申し込んだお品を

働き方改革で、何かが変わったはずの佐川急便さんが

届けてくださいました

 

お菓子の詰め合わせと博多ラーメン

それぞれ1年以上の保有で100株分の優待です

(2024年度の株主優待から、優待取得は500株以上に変更されています)

 

アステナHDは

医薬品卸しや後発薬や表面処理薬の製造、

医薬製造開発受託などをおこなっている会社です

 

 

 

現在の株価は488円

予想配当は18円

配当利率は3.6%と悪くないので

あと400株買い増し予定で指値して、、、

未だ買えておりません

指値が渋いのは相変わらずです(涙

 

届いた株主優待品をながめながら

「このお菓子、3000円分なんだよ

利確してお金もらったらもっといっぱい買えるんだけど、、、」

と、ぼやくと

夫は

「それを言い始めると、、、

お金払って買わないでしょ?」と、正論で返されました

 

確かにケチなので、期限の無いお金を手に入れると

結局再投資して使わない

それに、売買益にこだわり始めると

金額の目標を立てて、「これだけ稼ぐ!」とか言いだす

 

それは、私をいいようにタダで使いたい家族にとって不利益があるので

家族は望まない

かといって、優待とかおこづかいは欲しいと思っている家族(苦笑

 

まぁ、そういうのを受け入れれるのも、私の存在価値かなぁ

 

過去は自分の子育てや、親の世話、

今は夫の世話と子供や孫のお守りを優先しても

お金が入ってくるシステムがあって

それが心の余裕につながっています

 

余暇とお金をくれる優待生活を始めたことで

10年足らずでもある程度稼げるのだなぁと

あらためて、投資というシステムに感謝しているのです♪