美容と健康のために食べてるものは?

 

人よりたくさん食べていると思う物は

ごまと大豆です

ごまはすりごまを1キロづつ買ってきて

なんにでもかけて食べます

大豆は1キロを水煮にして冷凍

100~200グラムづつ解凍しておいて

おやつにそのまま食べたりご飯に足したり、カレーにいれたり

スープの具にしたりしています

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
家計簿や手帳、株の記録の一部も手書きで書いています
 
字がきれいではないのですが
手書きは、見直したときに 何か思いが伝わってきます
 
家計簿は
この日はなぐり書き、忙しかったんだ
丁寧に書いてる(買ったものが)うれしかったんだなぁ
ノートの余白の落書きも、その時の気持ちがわかります
 
投資は、月末に資産をプリントアウトして
それをもとに、集計したものは手書きで記録
 
口座ごとに書いて、その後まとめて、、、
面倒くさいけど楽しいです
 
使いかけノートを破ったもので集計していたのを
キレイに書き直すため、100均で出納帳を買ってきました
エクセルでプリントしたものがしっくりこなかったので、
手書きで書き直すことにしたのです
(余談ですが、夫は、大概のものをプリント派、、、
キレイで見やすい、素晴らしいと思うのですが、何かが足りないと感じることが多いのです)
 
 
優待投資8年分なので、一時間ほどで書き直せました
文字やボヤキ、コロナ過では前月比400万円程下がったとの嘆きもあって
それも書いておきました
 
その頃の気持ちを思い出し、ため息ついたりくすっと笑ったり
パソコンに打ち込んでいるときは、数字だけなのが
書いていると、感情も思い出されます
 
その時に、あれこれ買い増ししたなぁとか
狼狽売りして損したなぁとか
手書きだと、思い出がよみがえって、
行動の記録として、次の売買に役立っています
 
余談ですが、夫の定年前セミナーで
同僚の方が
「家計簿アプリ入れてるのに、(セミナーの手書きの)
表に書いてみたらこんなに足りないんだ」
と、おっしゃっていたのをおもいだしました
 
 
投資は、感情に流されちゃだめだと言う人もおられますが
「こういう(悪いこと)をする企業は嫌い」とか
「なんか応援したい」とか
私は感情に流されながら、自分の好きな株を買うこともあって
 
そんな私の記録は、その時の思いが伝わる
手書きの記録が似合っていると思うのです