地元の足

名古屋鉄道(通称名鉄)が

明日、3月16日から運賃改定&ダイヤ改定が行われます

 

今まで一日乗車券は

1日乗車フリーのきっぷです。

昼間帯(10時から16時)の特別車も乗り放題

だったのが

明日から
2024年3月16日以降、
・きっぷ名称が、「まる乗り1DAYフリーきっぷ」⇒「名鉄電車全線フリーきっぷ」に変更
・発売金額が、「大人3,200円⇒3,400円、小児1,600円⇒1,700円」に変更
・昼間帯(10時から16時)の特別車の利用は終了いたします。

 

と、なります

 

で、休みだった昨日

駆け込みでミュースカイ乗り放題をしようと

出掛けてきました

 

最寄り駅の切符売り場で、久しぶりに乗車券を買う私

3200円という高額キップを買うのは優待生活が始まって初めてかもしれません

(京都ですら、優待乗車券で行って来た私)

 

10時まで、時間があるので、確か復刻いもむし電車が走っているという

広見線を目指しました

犬山で乗り換え、新可児駅に到着

JRが隣接する駅舎はどちらもショボいですが、

周りはなんか大きな建物が立っています

 

しばし待っていると、、、

やってきたのは、赤い電車、、、

 

え~

緑のが走ってるんじゃないの?

1650797025413.jpg

(これは、名鉄でんしゃまつりで撮影した本物のいもむし電車)

 

かなりがっかりしながらも、

白いラインがレトロだよねと、

メールをくれた夫に励まされ乗車

終点御嵩駅へ到着

 

昔々、本物のいもむし電車が走ってた頃

乗ったことがあるはずの御嵩線

なつかしい~

けど、

駅前は、何もない

 

折り返しの電車に乗り、犬山へ戻ります

余談ですが、この、御嵩駅から

蒲郡まで行くのが、名鉄の最長区間

片道1850円(明日から料金改定)です

 

犬山に戻り、今度は小牧線乗車

10時の特急乗り放題まで、時間つぶしに放浪しております

 

犬山駅でも降りてみました

 

この辺は、いつでも来れるのですが、

お金を払うと元を取りたくなってあちこち降りるのは

私が貧乏性だからでしょうか、、、

 

犬山から、岐阜に移動

岐阜県民なのに、久しぶりの岐阜駅です

 

ちなみに、皆さんの知っている

金の織田信長像があるのは

ここから少し離れたJRの岐阜駅です

 

ここまでの株主優待利用0円

 

何かが新鮮に感じています