娘の家の引っ越し作業で一泊二日で出かけた昨日

 

娘のお友達の話になり

「いつも、○○ちゃんの夫のおごりで

親と一緒にご飯いった~って(SNSに)書いてんの  

おかしくない?」と、娘

 

親が飲食費をおごらないことが納得いかない様子の娘

 

う~ん、、、

 

確かに、ご飯食べに行くなら私か夫が払うし

何なら、娘と婿が二人でご飯食べに行くのでも

株主優待券とかを持たせてあげることもある

(私は孫のお守り)

 

 

婿のご両親も、子どもにお金は出させないタイプの方で

よほどのことが無ければ親御さんが払っておられる様子

 

だけどね

それ、普通じゃないのよ

 

「私はおじいちゃんやおばあちゃん(実父母)とご飯食べに行って

お金出してもらったことは数えるほどしかないよ

そもそもおじいちゃんとご飯いかなかったし」

 

「お使い行っても、お金もらえないから私の自腹だし

そもそも、私が生活費出してたし」

 

親でも子供でも

自分のことが自分でできるのは当たり前で

その余力で、誰かの面倒を見れることは悪いことじゃないけど

「親が払う」は、当たり前じゃないよ

と、娘に言うと

 

私と親の関係を思い出したのか

少し黙ってから

「そうだよね」と、言っていました

 

感謝しろとは言わないけど

当たり前とも思われたくない

 

そうは言えども、引っ越し作業で大変な娘に

吉野家とトリドールの優待券を渡し

「大変な時は、無理しないように」とも言いました

 

当たり前じゃないけど

結局助けたいのは私なんだよね

あげたいときにあげて

私の気分で、好きにして良いのだと納得して

子供への手助けは、まだまだ続くのだと思います