日本株投資を始めたのは20歳になるころ

途中退場し

優待投資で再開した8年前には、証券が電子化されていて

すべてがお初!でした

 

それでもコツコツ小銭を稼ぎ

優待と配当で暮らせる程度にはこぎつけました

(出費が少ないので、生活できるという意味で、贅沢できるという意味ではありません!!!)

 

アメブロやMIXIでのつながりや

株ベリーなどで、リアルに投資の話をできる環境もいただけ

そこで気づいたのは

「みんな、ちゃんと勉強しているんだなぁ」と、言うこと

 

有名ブロガーさんから、無名の日記(私のことです)まで

ちゃんと読んで「〇〇買ってましたよね」と、話される

すごい!なんで、みんなそんなにちゃんと調べてるの???

私、最近までテスタさん知らなかったんですよ(汗

なんちゃらをフォローしようとしたけど

どうやっていいかもわからず断念して、結局フォローしてないし(涙

 

ネットサーフィン出てくる記事を読んでは

「すごいなぁ」とか

「なるほど~」とか思う程度です

 

で、

そこから何を得るかというと、、、

購入すべき銘柄でも、手法でもなく

『株は楽しいなぁ』という気持ちを得ています

 

どんな良い情報でも、そこに掲載された時点でかなりの人がやってしまったことで

読んだ時点でもう、遅いんです

 

読んで、あぁ、儲かって良かったね!

私も頑張るよ~と、乗っていないネタを探します

 

バフェットさんが、分散投資はダメだとおっしゃっていたけど

お財布事情が違うから、私は分散投資

どれも100株主で、上がっても下がっても売れなくって

何やってんだ?って、言われますが、

私にとっては大事なコレクション株

 

事業内容が素晴らしい、儲かってる、有名、名前がかっこいい、ティッカー番号が好き

購入に至る理由もいっぱいです

 

正解はたくさんあって、みんな違って、みんな良い♪

 

ここのところの株価高騰で、さすがに売買に力が入っていますが

大切なのは、投資を楽しむこと

心の負担にならないよう、コツコツ小さく

地味に貯めたいのです