土曜日は、久し振りの会場での投資勉強会

株ベリーに参加してきました

 

KabuBerry | 投資家交流会&参加型IRセミナー 

 

対面で、企業の説明を聞き

こんなこと聞いても良いの?というところまで、

突っ込んで聞ける

有難く、貴重な会です

 

株ベリーの前に、株友様と待ち合わせ

磯丸水産で、0次会です

(優待クオカードの使えるマツキヨでお茶を買おうと湯にモール地下街を走っていたら、N様に遭遇♪  いきなりご縁を感じます)

 

 

MIXIでアドバイスをいただいているB様

株ベリーでお世話になっているN様と一緒にランチ

 

和気あいあいですが、投資の話になると詳しい内容( ..)φメモメモ

お二人の情報量の多さに、頭が下がります

優待が増え、

お金はあるのにお茶一本自由に買えない生活が楽しいかどうかなど

優待生活あるあるも話題になり

同じ悩みを共有してもらえることにも安心感です

 

お支払いは、、、みんなお揃いのクリエイトレストランツHDの優待券です♪

 

 

株ベリー会場では、さらに株仲間様とお会いでき

久しぶりの再会を喜びます

 

この日の参加企業は

7087 ウイルテック

2471 エスプール

 

どちらも購入したことのある企業で

特に、エスプールは、風評被害的な感じで株価が下がったので

すぐに回復するかと買い増し、、、なぜかドツボにはまった会社で気になっていました

 

現状や、将来への展望

答えづらいことにも言葉を選びつつ

真摯に答えてくださる担当者様

とても勉強になる貴重な時間でした

 

その中で、企業様から逆質問

「優待の実施は考えていますか?」という方に対し

「配当で、お金のほうが良いと思うけど、優待は要りますか?」的なことをおっしゃり(言葉は全然違ったと思いますすみません)

 

思わず挙手し、

「優待があると、一般の優待狙いの方が購入し、その後売るという

キレイな株価のラインが見れて

優待自体が欲しくなくても、投資がしやすい」

と、まくし立てた私(汗汗

 

ちゃんとした投資家様を前に、今思い出すと冷や汗ものですが

少しだけ共感を得れていたようでホッ

 

 

わかりやすい例です

私はここを複数保有し、利確前(あるいは、自分で思う上昇)に100だけ残して売却

権利落ちで購入を繰り返しています

 

株ベリー終了後は、孫たちが来ると連絡があったので

急いで帰宅

 

お守りでバタバタの週末を過ごしました

 

孫たちが帰り

急に静かになった今朝は

一昨日頂いたエスプール様からちょうだいしたお菓子で朝のお茶をいただきます

 

ほっとしながらフォローしているブログを見ていたら

ようこりんさまとまたお近くにいれたことが判明♪

 

 

同じ空気を吸えたことに感謝して♪

 

今日もコツコツ

地味に貯めます