今年もあと二日

昼まで寝てても良いのに

いつも通り起きてしまうことに

歳を感じます

 

ま、

せっかく起きたので

ガストモーニング♬

マヨコーンピザ、チーズ増し増しとホットケーキ

半分づつ食べてお腹いっぱいです

 

すかいらーくの優待でお支払いです

 

その後、近所のイオンへ行き

あれこれ見て回る

 

買い物というよりは、お散歩に来ている感じ

 

セリアでボタン電池を買って、

 

イオンラウンジ休憩

 

丸亀製麺でお昼を食べて

(トリドールの株主優待と楽天ポイントでお支払いです)

 

ヴィレッジヴァンガードを散策して

レジの看板をほめまくり

 

二度目のラウンジ休憩

 

ミスドでドーナッツを引き換え

 

果物を購入して帰宅しました

 

 

 

 

年末も優待三昧で、、、

今年の家計費予算は、大幅に余っております

その額、、、100万円(汗

 

昨年末

少なすぎる生活費が問題だと話し合い

人並みの生活の予算を組もう!

と、ひと月20万円の予算を決めました

 

内訳はざっくりですが

食費4万円

車関係2万円

レジャー費2万円

雑費 3万円

諸税3万円(夫ふるさと納税含む)

通信、光熱費 3万円

予備費3万円(子供、孫費含む)

 

 

人並みに使ってみよう

そう言って、決めた予算だったのに

諸税、ふるさと納税、5月に買った冷蔵庫を入れても

先月羽毛布団買ったのも

今月縁台2つ(4万円程)買ったのも

ぜーんぶ合わせても

今日現在使えた家計費は120万円程、、、

どんだけお金使わない生活してるんでしょうか、、、

株主優待、ふるさと納税、娘がくれるお米に食材

物々交換で手に入る品々

手作りできるものは作ってしまう技!

現在を生きる日本人として

何かがおかしいとは思っています

 

夫と買い物に出かけると、

少しは買い物が増えるので

一緒に出掛け

古くなった上着を買い替えるよう勧めましたが

貴族の夫が

いや、貴族だった夫が(過去形)

「まだ、大丈夫だし、

次の(割引できる)優待来てからでいいよ」と

私の貧乏生活に馴染んでしまっていて(汗

 

余った生活費は、信楽焼のタヌキを買う予算に計上されるという話もあり

それくらいの気持ちで使い切れ!という話だったはずなのですが、、、)

庭が大型タヌキだらけになるかもしれません(汗