築30年越えの我が家
 
お風呂場の棚の使い勝手がいまいちなのと、
掃除がしにくかったので

 

取り外すことにしました

 
 
がんばれ~夫
 
 
ねじを外すだけなので、10分ほどでできました
 
心配していた裏側の亀裂も無く、思ったより汚れは少なく感じました
 
 
ねじあとの穴をふさぎ、塩素系漂白剤で殺菌兼お掃除をしましたが
すべての汚れが取れるのは一年くらいかかりそうです
 
スッキリした壁は、入浴後の水滴をふき取るのも楽になりました
 
鏡が無いと不便なので
磁石でくっつくようにした鏡を設置
念のためフックも付けました
 
 
 
改装費、600円くらい
取り外した棚の処分費330円
千円以内でリフォーム完了♪
 
あとは日々のお掃除で
壁の棚の跡が、少しづつ薄くなっていくのが楽しみです
 
 
お値打ちな自力でのリフォーム、あれこれ
 
 
 
自分でできることは自分でやってみて
もしだめでも、そこから業者さんに頼んだって良い
 
夫と二人で「どうしようね」と意見を出し合い
一緒に作業

お金をかけずにできたお得感と

自分たちでできたという達成感と

一挙両得のレジャーなのです