いつもはめちゃくちゃ少ない光熱費なんですが

里帰り出産の長女と孫二人

それに加えて婿、次女で

光熱費がすごいことになっています

 

電気代はほぼ四倍

水道代は三倍

そして、可燃ごみは八倍に増えました

 

それまでをさほど不便な生活をしていたつもりはありません

今、垂れ流しの生活が私にとってはとても過ごしにくい環境です

月に一回出せば多い方だった可燃ごみは

週二回持っていくことになり

紙おむつやプラスティックゴミの山に辟易しています

 

ガンガンにつけたエアコンの部屋で半そでシャツ一枚で過ごす婿

それが乾燥すると加湿器をつける娘

小さな赤ちゃんに風が当たるのは肌は荒れるばかりですが

口を出そうものなら叱られてしまうので言えません

 

余っているのにどんどん追加される食材も

食べれるお腹は限られているし

せっかくなら新鮮な野菜や果物を食べたい私にはストレスで

この嵐が去るまでの我慢と

そう思って過ごしています

 

不便だったりつらい思いをしてまで我慢をするのは嫌いですが

できる努力をして、楽しく安価に暮らすことが私は好きなんですが

子どもたちにとっては、

私から見て垂れ流しの生活が

心地よく楽しい生活なのだろうと思うと

それはそれで仕方がないことなのだろうと思います

 

でも、できることなら

生まれてきた孫の世代まで

良い環境が残るよう

余分な資源を使わず、自然にやさしく暮らすことを

楽しめたらいいのになぁとおもったこの頃でした