以前は大好きだった名鉄系のテーマパーク

リトルワールドで、事件は起こりました

 

あまりのことに、ショックですぐに日記に書くこともできず

悶々としていたのですが

やっと書く気になれたので、忘備録として書きたいと思います

 

二年前の五月

夫と二人で野外民族博物館リトルワールドに出かけました

家から着て行ったアオザイは、何度も着て行ったものです

 

180512_1015~01.jpg

 

日差しの強い日でしたので

頭には、前回ワールドバザール内で買った笠をかぶっていました

 

入場して、さて、どこから見ようかと話していると

私と同じ青色のアオザイを着たスタッフが険しい顔をして声をかけてきました

「外国の方ですか?」

「いいえ、日本ですよ」

スタッフ

「(細かい文言は忘れましたが、母国じゃない民族衣装は着てくるなという内容をきつい言い方で話すスタッフ)

(最後に)脱いでください

 

えええ~?

 

服脱げってどういうこと?

今まで一度も言われてないよ

下着で歩けってこと???

 

混乱する私

 

「ちょっと待ってください

今まで一度も言われたことないんですけど

いつからですか?」と、伺うと

 

スタッフ

「ずっと前からです」

 

「私、ずっとここで着た服着てきてるし

昔は子供と(チャイナ服で)リトルワールドのチラシにも載せてもらったことあるんだけど」

 

「リトルワールドの年パス写真も、

自前のサリー着用で撮ってもらってるんだけど」

と、年パスまで見せましたが

何を言っても話が通じないので、

 

「わかりました

使えないのなら笠と衣類は返品させてください

それと、リトルワールドで買ったものでも

施設内で着用できませんとちゃんと書いてください」と話し

アオザイのスタッフと、前回笠を買ったワールドバザールまで行きました

 

言い合いが続いているのを聞いた売店のスタッフも

「店で買ったものを着てきてはいけないなどと聞いたことがない」と、言って下り

心強かったです

 

アオザイのスタッフと話している途中、男性管理者から電話がかかってきて

「民族衣装の着用お断りはHPにも記載されている

ずっとまえからだ」と、いうような内容の話を聞かされ

「今日は特別にOK]という言い方をされ、

悶々としたまま、施設を一周しました

 

一周する間に、ボランティアスタッフ、店員さんに話を聞いても

『買ったものを使えなきゃ売れなくなる

聞いたことがない」と、皆さん首をかしげるばかり

 

その間も、何度か男性スタッフから電話がかかり

前から決まっていると言い張られました

 

 

 

が、、、

 

帰ってリトルワールドのHPをくまなく探しても

どこにも記載がない!!!

 

あえて言うなら、コスプレお断りとは書いてありましたが

民族博物館という場所を考えても

コスプレと民族衣装は違うでしょうよ?

大体、衣類でのデザインの線引きは難しく

だったら、Tシャツとジーンズはアメリカの民族衣装と言われたら

みんな入れなくなってしまう、、、

 

悶々としたまま、犬山の観光協会、名古屋の観光協会に電話をし

すべてにおいて

「聞いたことがない、なぜ、そんなことを言ったのだろう?」と

警察には

「脱げと言ったことは犯罪ですが、録音してないと立証は難しい」とのことでした

 

あちこちに問い合わせ、まわりを固めて、

メールで抗議(もちろん全部保管してあります)

最後には施設側が事実を認め、軽い謝罪はありましたが

年パスも持っていて住所もわかるのに

一度もちゃんと謝りに来ないことには、立腹状態でした

 

 

まぁ、とはいえ名鉄の株主ですから

おかしなことを広めるよりも

黙っていて業績アップだよね~と

応援していたのですが

 

その後、テレビで見てしまったのです

 

リトルワールド内の大きな卵焼きを作るイベントで

アヒル?みたいな鳥のコスで入場している親子連れを、、、

 

インタビューも受けていて、テレビでの放送

リトルワールドさん、どう言い訳します?

と、さらに悶々が続いていました

これについては、その後、(当館の主催するイベント期間外の仮装)と、HPに付け加えられました

思いっきり事後でしたけど

 

そして、コロナウイルス騒動で

民族衣装の貸し出しができなくなったとたん

期間限定でコスプレOKです」と

 

はぁ?

 

都合よすぎない?

 

で、買わせるだけ買わせといて

 

騒動が収まったら、また言いがかりつけるんですかね?

と、もう、疑心暗鬼になってしまいました

この辺は、かなり私的な感情入ってます

 

 

 

 

今から20年前、

輸入食材がそんなに手に入らなかったころ

保育園の終わった小さな娘たちと、

ワールドバザール(昔は違う場所にあって、もっと怪しい雰囲気だった)で、買い物するのが定番でした

当時クリームチーズは、リトルワールドの売店が一番安かったのです

 

高価な台湾の民族衣装を

「いつか買いたいなぁ」と、ながめていたのを思い出します

初めてサリーを買ったのもリトルワールドでした

その後も、何着も民族衣装を購入していました

 

リトルワールドは、

野外民族博物館として

世界の文化に親しみ学ぶことのできるはずの場所だったのに

私以外にも、このような言いがかりをつけられた方がいることを知り

日記に記録することになりました

 

この施設には白いTシャツでしか入場できませんと

開園当初からでかでかと書いてあれば、それに従うべきだと思いますが

都合よく二転三転する話と

スタッフの保身からか次から次へと出てくる嘘に

企業としてのコンプライアンスはどうなっているのかが不安になりました

 

おかげと名鉄の株価は、この不況下でも高い含み益を維持し

少々の恩恵を与えてくれているので、このまま温存モードですし

どの企業にも表に出ない黒い話はたくさんあるものとも思っています

 

 

どうかこの先、作り話や正当な理由のない言いがかりで

せっかく楽しみにして来場した人をがっかりさせないよう

施設側もそれを管理する企業も

責任を持った言動をしてほしいと思います

 

イイネをつけにくい内容だと思いますが

読んでいただけた方で共感していただける方は、どうぞイイネをお願いします

 

また、おなじような思いをされた方

ぜひ、拡散をお願いします