すかいらーくグループのしゃぶ葉と

クリエイトレストラン系のしゃぶ菜

 

どちらも同じような金額で

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店です

 

この二店を私なりの視点で比べてみました

 

優待生活を基本としているので

まずは優待取得について、、、

すかいらーくの株価は1949円

(配当は年間19円)

DSC_0161.JPG

 

クリエイトレストランの株価は1863円

(配当は年間26円)

190516_1709~01.jpg

(昨日終値です)

どちらも100株所有で年二回三千円分づつの食事券がいただけます

(年間6000円分です)

どちらも一回500円単位で使え、おつりは出ません

 

IHのコンロと二種類選べるしゃぶしゃぶの出汁

肉の種類により値段が変わるところも同じです

 

ここまでは同じ条件と言えます

 

しゃぶ菜(クリエイトレストラン)はショッピングセンター内のテナントが多く

買い物のついでに入る顧客がほとんどです

ついでに入れるという利便性がよいと思います

私が行ったときには家族連れが多く

ビールを頼むお父さんが見受けられました

 

店舗にもよるかもしれませんが、野菜やお惣菜の種類は少なく

つけだれは二種類のみ(ポン酢とごまだれ)です

つけだれは各テーブルに置いてあるので

使いたいときに継ぎ足せるのがよいと思います

薬味はネギと紅葉おろしなど4種類でした

 

DSC_0271.JPG

一番お値打ちなコースですが

鳥のつみれもついてきました

入れ物がおしゃれです

 

DSC_0272.JPG

店舗の面積の都合か、鍋に入れる出汁が席の隣にドーンと置いてあり

走り回るお子さんもみえるため

蓋がしっかりしめられていなかったことが気になりました

 

平日は90分 土日祝祭日は70分の時間制限があります

 

しゃぶ葉(すかいらーく)は、ロードサイドの独立店舗が多く

前はガストだったのに、しゃぶ葉になったねというお店もあります

通りすがりはあるでしょうが、ついでというよりは、わざわざ行くという感じです

 

同じく一番お値打ちなランチを選ぶと

選んだお肉が運ばれてきます

 

181202_1255~01.jpg

 

野菜などの種類が多く

このほかに、カレーや炊き込みご飯が用意されています

 

S

 

写真がないのですが、つけだれが常時6種類以上あり

薬味も6種類ほどありますのです選択肢が多いです

 

 

こちらは食事代にデザートが含まれているので

181202_1319~01.jpg

アイスやワッフルも作れます

 

平日は時間無制限

土日祝日は90分の時間制限があります

 

おなかの許容量は同じですので

時間の長さ、種類が多ければよいという判断はできませんが

 

利便性の良さではしゃぶ菜

選択肢の多さではしゃぶ葉だと思いました

 

クリエイトレストランの権利月は2月と8月

すかいらーくは6月と12月です

 

(店舗により料金、具材、利用時間が異なる場合がありますのでご注意ください)

 

しゃぶしゃぶ以外にも、多様な店舗を展開しているこの二社は

私にとっては手放せない優待銘柄です♪