備忘録を兼ねて書きとめておこうかと・・・。
3日前、近所のスーパーで【スリ】にあいました。
カートに買い物カゴをおいて
その買い物カゴに自分のバッグを入れて買い物(←ここ、ポイント)
天ぷらを買おうと思い、お惣菜コーナーに。
お惣菜コーナーは狭いためカートを自分のすぐ後ろにおいて
背を向けてお惣菜を1つとったとき
「あ。カバンから財布が見えている」と気がついて(←ここもポイント)
振り向いたときにはカバンに財布はありませんでした。
ない!
あたりを見回したときに足早に歩き離れる女性を発見!
お惣菜をカートにおき(何故かきちんと置いた)
でもお惣菜を取るトングを戻す時間はなく
走っておいかけました。
「ちょっと!待ってください!」
それでも足早に逃げていく女性。
曲がったときに姿は見えなかったが、すぐ手前を左に曲がって逃げているのを発見!
「ちょっと!! 待ってください!!」
走り始めた女性。
「誰かー!その人をつかまえてください!!」
大声で叫びながら、必死に追いかけます。
「その人をつかまえてください!」
スーパーの出口付近で店員さんが、その人を取り押さえてくれました。
え・・・・・・財布。もっていない。
でも。この人のはず。
後ろから追いかけていたので、財布を捨ててもいない。
私は冷静に
「私の財布を返してください」といいました。
女性は
「知りません」と。
私:「ではカバンを開けて見せてください」
女性:「いやです」
でも見えました。
カバンに私の財布が入っていました。
私:「もし、私の勘違いなら貴方に謝罪しなくてはなりません。カバンを開けて見せてください」
女性:「いやです」
ここで傍にいてくれた買い物客が
「裏の事務所に連れて行きないさいよ。この女性、逃げそうよ。」
この一言で
関係者と私、女性はお店の裏の事務所に行くことになりました。
(ここで慌てて置き去りのカートを取りにいきました)
バッグヤードに入って改めて
「返してください」と言ったら、財布を出してきました。
多分、盗んですぐカバンに入れたのでしょう。
中身はパッと見た感じ、盗まれたものはなさそうです。
さて、どうするか。
そんなことを思っていたときお店の方が
「もうすぐ警察の方が来ますのでお待ちください」とのこと。
なんかドラマみたいだ。
そんなことを思いながら警察が到着するのを待ちました。