産後6ヶ月。

以前からあった、卵巣腫瘍の手術をしました。

 

数年前から、あるのはわかっていたけれど、良性腫瘍だし、大きさも中途半端に5-6 cmくらいあせる

そのために、元々カツカツの人員の中で休みをとって手術するのもなんか、なあ・・・。

でも、その大きさって、卵巣腫瘍の茎捻転を起こしやすい大きさでもあり。

皮様嚢腫(成熟奇形腫)なので、捻れやすいし。

捻れてしまったら緊急入院、緊急手術で、余計に迷惑なのではガーン

 

ということで、育休中にとってしまいましょう!ということになりました。

 

問題は・・・卵巣ごと取るか、腫瘍だけ取るか・・・。

卵管はどうするか・・・。

 

①腫瘍のあるがわは卵巣、卵管両方とってしまう。

②腫瘍のみ核出して、正常卵巣を両方温存する。

③卵管は両方お願いしてとってもらおうびっくりマーク

 

①、②どっちが良いかなあ・・・。

 

①のメリット。。。卵巣ごととってしまうので再発しない。片方は卵巣残すから、更年期もあまり心配いらない。でも、片方だけになったら更年期早まるのかなあ・・・。

②のメリット。。。卵巣が両方温存されて、更年期症状が早くなる心配なし。デメリットは、再発の心配。

③卵管は、3人産んだので、もう使わないからとってもらおう!(一部の卵巣癌は卵管から発生します)

 

結果、卵巣は片方あれば、閉経が両方卵巣がある人に比べて平均で1年くらい早くなるという文献を発見!!1年くらいなら・・・ホルモン補充療法すれば良いかなってことで。でもまだ40歳だし、悩む・・・。今自分が45歳だったら、とってしまうかも・・・。

 

あ、40歳でも、これから妊活する人は、卵巣とってはいけませんよびっくりマークくれぐれもびっくりマーク