今朝の記録



産後2ヶ月が経過しました

ニコニコ

 

体重が減りませんーえーん

 

多分、ちょこちょこ食べが良くないということはわかっている真顔

運動もしていないし・・・真顔

 

元々、痩せてはないけど太ってもない、運動が好きだったので割と筋肉質な

162 cm.   56-57 kgくらいでした。

 

一人目出産後:妊娠中はMAX 69 kgまで増加

産後一ヶ月でほぼほぼ59kg→その後、ダイエットと母乳育児で54 kg と、妊娠前より痩せました飛び出すハート

 

二人目出産後:妊娠中はMAX 70 kgまで増加

産後一ヶ月で61 kg→その後大体57kgくらいまで戻しましたニコニコ

 

三人目出産後:妊娠中はMAX 71 kgまで増加

産後一ヶ月で63 kg→現在62 kgガーン

 

産後一ヶ月の体重は、それぞれの母子手帳に一ヶ月健診の体重が記録してあるのでみてみると

一人目の時から徐々に、妊娠中の体重増加も多く、さらに減るのも遅くなっている驚き

 

一人目の時に何してたかなって考えてみると

①母乳育児

②筋トレとストレッチ

③当時好きだったカーヴィーダンスなるもの

などをしていました。

暇さえあれば運動していた、というのも、夫が国内留学で離れていて、実家で半年くらい過ごしていたので、家事負担などが少なかったのです。

 

今は・・・掃除、洗濯、料理などの家事、さらに上の子のお相手をしたり、習い事に連れてったり・・・

やることが多い。

そしてストレスなどから、ちょこちょこと何かしらつまんでいるものが多いことに反省です。

そうでなければ、母乳しているし、自然と少しずつ減っていくような気がするのです。

 

元々、結婚前は体重管理に厳しくて、小さい頃ぽっちゃりしていたコンプレックスと、思春期に太った経験から

大学時代に摂食障害に陥り、結婚、出産後に落ち着いた、という経緯を持っているので、あまり根詰めないようにしながら、元の体重

56 kgくらいまで戻していくことを目標に、ブログにも書いていこうと思います。