こんばんは
昨日の夜から急に寒くなりました。
窓を開けていてもセミの声も聞こえなくなり、秋の虫の声が聞こえてきます。
もう秋かなぁ・・・
昨日の夕飯は・・・
上海風やきそば
昨日も旦那さまが夕飯がいるのかいらないのかわからない状態・・・
だから、どっちでもいいようにやきそばにしました。
麺にあらかじめごま油と醤油と塩で下味をつけて、具と炒め、オイスターソースと醤油、最後にごま油をたらして出来上がり
ソースやきそばとも塩やきそばとも違う味。
私はコレが一番好きかなぁ。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
昨日、用があって母に電話
やけに機嫌のいい母の声。
用だけ伝えて、電話を切った・・・・その時、思い出した
あ、今日、お母さん、誕生日だった・・・と。。。
慌ててもう一度電話をかける。
私:「あ、言い忘れてた。お誕生日おめでとう」
母:「さっきの電話、そのことで電話くれたのかと思ってたよ。今日で58になりました。」
私:「58ぃ~~!!もうそんなに年なの?56くらいかと思った。」
母:「2歳しか変わらんじゃん
お父さんにも、58には見えない、57かと思ったって言われた」だって
そっか・・・58かぁ。。。。
あと2年で還暦。
私が言うのもなんだけど、お母さん、若く見えるんだよね~。
話しは変わりますが、私の出産後、母が手伝いに来てくれる約束。
でも、パートもあるし、介護が必要な叔父と祖母がいるし、正直どのくらいの間来てくれるのかと心配してました。
が、聞いてみたら
「パートは辞める。おじさんとおばあちゃんは病院に頼む。だからあんたがいいって言うまでいられるよ」だそう。
パートは20年間ずっと同じところで働いてて、今は週一しか入ってなかったけど、でもなんだか申し訳ないなぁって・・・
「まぁ、あんたたちの学費が払わなきゃいけなかったから働いてたからね。60までは働こうと思ってたけど、目も悪くなってきたし、孫が生まれるからこの機会に」・・・って。
私は特にお金がかかったからなぁ・・・
文句言わずずっとパートをしてくれていた母に今更ながら感謝です。。。
18歳で大学進学のため、実家を出て、早15年・・・
ときどき実家に帰るけど、そのたびに両親の老いを感じます。
二人ともまだまだ元気でお互いの趣味を楽しんでるけど、それでもやっぱり歳はとってるなぁって。
自分がもうすぐ親になると思うとなおさらそう思う。
どうか無事に孫の顔が見せられますように・・・。
