メンタルブロックとは

古くなっていらなくなった
信念のことなのですが、

一番身近なメンタルブロックは

良い子にしていないと
お母さん怒られるとか

たくさん食べると
お母さんは褒めてくれた

など、小さな時に身についた信念です。





さすがにアラフォーになってまで
良い子にしていないと
お母さん怒られるとか
そんな影響あるはすがないじゃない
と思いがちですが、

 
 
お母さんが求める
正しい結婚相手の条件に縛られて、
自分が本当に幸せになれる恋愛
について考えたことすらないとか

 
夫婦の役割、
母親の役割はこうあるべき
との考えから、

とても仲の良かった2人が
結婚してから急に
パートナーとの関係性が変わり

べきべきに縛られてお互いに
役割を押し付けあい、
いつのまにか関係が冷え切ってしまったり



不安になるとたくさん食べ過ぎてしまうとか
1人前が多いと感じているのに
残すのが悪くてなぜだか?完食してしまう

 
その裏にはたくさん食べると
お母さんは褒めてくれた

 
というメンタルブロックが関係している
可能性は充分にあります。



 
 
 



 
 
恋愛でのメンタルブロック
 
好きな人が出来ると、
好きになり過ぎるのが怖くて
わざと嫌われる行動に走るとか。
 
 
好きな人には、NOを言えなくなってしまい
結局いつも都合の良い女になってしまうとか。
 
突然彼が帰ってこないような気がして
たえがたい不安に支配されて
彼を困らせてしまうとか。
 
好きな人との幸せな未来を想像出来ない。
 
お洒落や化粧をすることが
男性に媚びているようでイヤ
 
逆に男性好みの女を演じなくては
私を好きになってくれる人なんていない
 
 
 
 
などが代表的な恋愛での
メンタルブロックになります。
 
 
 
 
 
 
 
最初の失恋に幸せな恋愛の
ヒントが隠れています。
 
 
 
 
 
最初の失恋に、恋愛のメンタルブロック
の原因が隠れています。
 
 
 
 
この原因に気がつくことで
それ以降の恋愛のブロックは
はずれてしまいます。
(複数のメンタルブロックに関係がある場合は
その限りではありません)
 
 
 
 
 
幼稚園の時の初恋のあの子かな?
高校時代の初彼のことかなとか
読みながら色々と思いを
巡らせてくれた方ごめんなさい。
 
 
 
違うんだなぁ
 
 
 
実は最初の失恋の相手とは
お父さんなんですよね
又はお母さんです。
 
(便宜上、両親としていますが、
3歳くらいまでの時期に側にいた身近な異性、
又は保護者と考えて下さいね)
 
 
 
 
 
3歳くらいまでのお父さんさんとの
関係性が恋愛のブロックの原型となり、
登場人物や場面を変えて繰り返されます。
 
 
 
 
恋愛でこのパターンが
すごく嫌なんだけど……
 
幼い頃になんか似たような
体験してなかったけ?
 
 
 
と思い出しながら
紙に書き出してみて下さいね。
 
 
 
 
この仕組みに気が付き
 
昔こんな事件があり、
私はこんな信念をその時に持った
 
それが恋愛のあの苦しさにそっくりだ!
 
 
と気がつくことで、
恋愛でのメンタルブロックは
癒されてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
思い出すのが難しい人は
中学生くらいの恋愛の思い出から
だんだん幼い頃に遡ってみてください。
 
最終的に3歳くらいまでの
身近にいた異性にたどり着きますが
 
それまでは心に暗い影を落としている
恋愛の思い出を玉ねぎを向くみたいに
剥がして行って下さいね。
 
 
 
 
 
 
貴女が心から素敵な恋愛を
楽しんで幸せな再婚出来ますように
 
 
 
 
恋宮
 


 
 
 恋宮おすすめの再婚活アプリ
はこちらをクリックして登録してね
 



 
 
 素肌つるつるセット