先週の11日、

地震凄かった。


23年間生きてて

あんなに凄かったのゎ

初めてだった。

さすがにビル、崩れると思った


都内の電車ゎ

全部止まってて

会社のある虎ノ門から

あざみ野まで


5時間歩いて帰った


途中二子多摩川まで

男爵が4時間かけて

実家から車に乗って

迎えに来てくれた


さすがにこのときゎ

めっちゃ感謝した


親も弟も

さすがにキケンだと思って

車ゎ出さずに

家から3・4駅分

歩いて様子見てくれてたけど

男爵ゎ

リスクを負ってでも

来てくれた


ちょっと見直した


今思うと歩いて帰ってる時ゎ

死ぬぐらい大変だったって

思うけど

今思うとかなり長い

お散歩だと思える


家に帰るまで

日本で何が起こってるかなんて

全然分からなかった


携帯の充電もままならないから

必死で連絡を取る事で

精一杯だったから

ニュースなんて

見てなかったもん



帰ってから

今日まで

毎日ずっとどこのチャンネルも

地震のニュース



正直あんな映像、

映画とかテレビの世界だけだと

思ってたし

衝撃的すぎて

言葉も出なかった



震度5強だったけど

同じ時間に

自分でも地震を体験したし、


大切な大切な親友の

祖父母が

被害地域に居て

すぐ安否が取れなかったっていうのとか

(結果的に連絡取れたから、本当に良かった!!)


会った事ゎないけど

遠い親戚の人が

トンネル工事中に

地震にあって亡くなったとか


あった事ゎないけど

さすがに身内が亡くなったってのゎ

ショックだね


自分のすぐ近くで

被害にあった人がいるとか

同じ時間に自分も地震にあったり

他人事に思えない事が

多々ありすぎて

未だにショックが消えない


自然に震災のニュースを

チェックしちゃってる


あの津波の映像とか

見たくないのに

テレビでゎ毎日やってる

だから目にしちゃう



まさか自分の住んでる日本で

こんなひどい事が起きるなんて

思わなかった。



NZのときゎ

正直そんなに神妙になれなかった

世界の裏側の話だと思ってた



でも今回ゎ国内。

しかも遠征で何回も行った

東北地方



考えただけで

怖かった



だからこそ

余計に他人事に思えなかった


地元のスーパーとか

ガソリンスタンドにゎ

長蛇の列


あんなの初めて


歴史の教科書で

見た以来だよ



世の中のそういう動きみたら

余計にただ事じゃないんだと

再認識した



ある意味

今ぁたしが生きてるこの瞬間ゎ

歴史的にとんでもない時を

過ごしてるんだなって

思った



戦後の日本ゎ

今ここまで成長して来れたんだから

みんなが協力して

頑張っていけば

きっと今までよりもっと

すごく成長した日々に

戻れるんだろうなって

信じてる

ってか信じたい



そのために

今のぁたしに

何が出来るんだろうって

考えた



とりあえず募金ゎした


そして節電もやってる


無駄に電気使わないように

気をつけてる



物資を個人的に送るのゎ

混乱を招くらしいから

まだ出来ない



ほかに何か出来ないかと思って

ツイッターを見てたら


こんな事が書いてた


http://ameblo.jp/seicousya/entry-10832660362.html


もうね、悲しすぎて

涙も出ない



偽善者って言われてもいい


でも本気で

23年間で初めて

人のために何かをしたいって思った


出来るなら

本当今すぐ現地に行って

一人ずつ

こっちに非難させてあげたい


でもガソリンが限られてる


道路も規制されてる


自分ひとりじゃどうしようもない




だから考えた。




ツイッターとか

色んな所で

安否情報を求めている

被災者の人が

沢山いた。



だから

無駄かもしれないし

考えが甘いかもしれないけど



パソコンが使える地域にいるから

そのネットワークを使って

一人でも多く

生きてる!!無事だよ!!

っていう事を

連絡できるように


一人ずつ連絡が取れない人を

安否検索にかけてみようと思う



きっと身内が連絡取れないんだから

探しようがないかもしれないけど


今出来ることゎこれぐらいしかない



だから会社の空いてる時間

時間が許す限り

頑張ってみようと思う




仕事も興味ない分野だし

全然好きじゃないけど

早く家とかを建ててもらえるように

頑張る



買いだめももうしない

地震が来たら

全部持っていけないもん


それより被災地に

持っていってもらわないと!!




だから今ここで出来る事

全力で頑張ろうと思う




さっき早紀のブログでも

書いてあったこと


全員で暗くなって

気持ちが沈んだら

もっと辛い




そーだよね。。

うちらよりもっと

被災地の人や

その身内の人のが

辛くて苦しいんだもん



だからぁたしも

これからゎ

いつまでも落ち込まないようにする!!



努力もするけど

その分

自分の人生

満喫して

悔いのないようにする


今回の事で

余計にそう思った




だから

今出来ること

やりたいこと

努力できること


全力で突っ走りたいと思う!!



1日でも早く

また平和で素敵な

日本に戻りますように。。