高橋先生(後編) | ○○○な玩具箱…

高橋先生(後編)

高橋先生(前編)の続きになります。

前回の日記にて寝不足状態になりながらも、大量のクワガタくん達を確保でき、そこからどうやって売りさばいたのか…


さて、話は再び中学1年の夏休み…


Hi-さん達が住んでる地域では生息していないクワガタくんまで大量にゲットをし後は売りさばくだけとなったんですけど、どぅやって売りさばいたと思いますか??



今でこそやってる所もありますが、縁日とフリマで売ったのです。

15年以上前からこんな事してたんですからね…汗

だけどここで問題が1つ出てきました。


そぅ場所代です。



だけどこの問題は意外にもあっさりと解決したんですよね。



まず、縁日では、市とかでやってる祭りではなく、町会などで、やってる比較的小さい祭りをやる事で無料で出来ました。

フリマは無料で出来る所を探してやりました。


だけど、町会やフリマでやってるやつでも、子供だけでは、ちょっと無理があるだろ…って思うんですが、ここへ来て我が顧問の登場です。


なんと、教師プラス保護者と言う最強のコンビネーションで、上手く言いくるめちゃったんですょ。


表向きはあくまで自然と触れ合うと言うのと、生き物を大事に飼う精神を養うとかなんとかって感じで…


んで、裏ではしっかりと分け前の話と、売り終わった後の打ち上げとかまで考えてましたからね。


ただ小学生が第一のターゲットだったんで、かなり破格(激安)な値段で売ってたと思います…汗

さて大量にいたクワガタくん達もほとんど売れ、2日間に渡って売り上げた金額はなんと、6万弱でした!!


もうね…こん時はさすがに震えてオシッコちびっちゃうかと思う程ビックリしましたょ。

だってその当時のHi-さんのお小遣い1日100円ですょ??

2日間で200円ですょ??←わかるわ!!


それをたった2日間で6万弱ものお金が出来ちゃったんですから、そら漏れそうにもなりますわ。


んで、無事に終わり打ち上げをやりつつ、分け前の分配への話になるんですが、こん時の取り分はみんな一律3000円だったんですょ。



あれっ??金額おかしくね??


って思いますよね??


だって部員数12プラス高橋先生だから全員3000円だと39000円ですもんね。


実は余ったお金でみんなでボーリング大会を開催する事が決まったからなんですょ。

にしても2万もいらないでしょ??っと思うんですが、実はスコアがいい順から賞金が出る仕組みのボーリング大会を開催するつもりだったからなんです。汗


えぇ、ボーリング賞金争奪戦は勿論、高橋先生の考案でした。


しかし今思えば何かやる度に賞金つけてやり、常に金が絡んでた事をやってましたが…中妨の域を完全に越えていましたね(苦笑)


ちなみにHi-さんはこれがキッカケでボーリングのルールや、点数の付け方、更にはそこそこ出来る位まで上達しました。


まぁなんと言いますか…いい遊びからいけない遊びまでこの高橋先生から色々教えてもらったような気がしますね。エヘ


さて、こんな感じで色々な事を学び今に至るHi-さんなんですけど、1つだけ書きたい事があります。


確かにギャンブル全般、お金の使い方などを高橋先生から色々教わり悪い先生と思いがちですけど、いい所もたくさん学ばせてもらいました。

人との繋がりの大切さ

人にやさしく

思いやりを持つ精神

その他にまだまだ教わった事が沢山あります。


Hi-さんが色々悩んでた時期に優しく声を掛けてくれ、先生の自腹で奢ってくれたラーメンは今でも忘れられません。


確かあんときは、普通にラーメン食いに行こうぜ、なんて言って行ったんですけど、きっと悩みの相談相手をしてくれたんだと、今考えてみると思います。


っと、まぁこの高橋先生と我が部員達…この後にも色々とやり過ぎな事をしてくんですが、その話はまた機会があったらと言う事で今日はこれでお開き!!
( ̄∇ ̄)ノシ