こんにちは、ニート卒業手前野郎です



そんなわけで
2/24の早朝の飛行機で香川県は高松へ


ライブの予定などがあると夜行バスは中々取りにくいし(何より長い)
新幹線よりは格安航空の方がお得なのだ

始発電車で成田空港に向かい
昼前には高松へ

私のルーツは小豆島だが実家は高松である

血で言えば半分は小豆島、残り半分は香川県と愛媛県でできているらしい

純正四国人です
本州から見れば純正海外の男です、よろしくお願いします

アフロ田中の某名シーンを読んでからハッとさせられ、地元には年イチで帰るようになった

今回は3泊4日
地元の友達には昨年会ったしという事で別にルーツの話は関係ないが香川と愛媛を行き来してみた









私のソウルです

まだ営業してて嬉しい

時刻は朝8:00

朝からやってる店はべらぼうにあります





かけうどんを頼むと麺を渡されるので、やんやします


やんやします



やんややって完成します




とまあ
こういううどん屋もありますが

別に普通に出汁を入れて出してくれる店もたくさんあります



よく出身が香川県だと言うと
「蛇口からうどん出るんでしょ?」とか聞かれますが


出るわけねえだろアホか


空港にはそういうのがあるし
うどん屋によってはタンクの蛇口からかけうどんの出汁をかけて食べる店もあります

ただそれだけです
蛇口から出汁が出るわけねえだろアホか
水しか出ねえよ
なんなら水不足の県なので夏の学校の蛇口なんか水さえ出ねえよ


とまあ
おそらく私同様、香川県出身で都会にそこそこ長く住んでる人間は一律思ってます

同じ会話しすぎてるのでね

香川県出身の人には気をつけましょう



あと香川県出身って聞くとうどんの話題を出すと思いますし
実際うどん以外にもいろいろあるとは言え
まあうどんだよねって気持ちは分かります


でもその会話
すぐ終わっちゃいますから
ご了承ください

広げようがないのだ

「ああうどんですよね?」
「そうっすね」


以上です




行った事ある人や、これから行く予定の人には色々うどんの事話せますけどね


とは言っても
地元の人なんて
家に近い又は行動圏内のうどん屋しか行きませんから

上記のキリンうどんも実家から徒歩圏内なだけ
うまいかって言われるとまあうまいけども

東京でもある程度うまいうどんは余裕で食えますから
小麦と塩と水だよ?
分かるよね?

でもまあ香川県産の小麦を使ってる店とかありますけどね

はいそうですかって感じですね


雨の降らない地域だから元々は米より小麦が多く取れてたからうどんが云々とか、空海が云々とかありますけどね


今令和ですから

そんなもんです



ただ

安いっす
どこもかしこも
香川のその辺のうどん屋は安い


私が地元で暮らしてた頃は小麦の値段が安かった頃だそうで、高校生以下だったもんで

かけうどん1玉150円だと渋ってました

高松の商店街付近やチャリ圏内でも1玉90円とか5玉1キロで280円とかでまあまあうまい店とかありましたからね


今でも安いなとは思います



なので香川県出身の都会人と話すときは

うどん美味いんでしょ
ではなく
うどん安いんでしょ

って話してみてください
きっと喜んでやんや話してくれます



ちなみに皆さんご存知有名な
「うどんバカ一代」
並ぶし、観光客向けで地元の人はほとんど来ないと言いますが
まあ確かに地元に住んでりゃあんなに並んでまで食いたいと思わないが

なんか悔しいけどあそこはマジうまいっす

確かに高松の商店街近くじゃ1番でしょうか

以上です


あと香川県でセルフじゃないうどん屋はどこも大体うまいです
値段も東京のセルフうどんくらいの値段


そんなわけで
香川県民にとってうどんは
うまいと言うより身近って感じじゃないですかね
実家にも昔から常にうどん玉(あと小豆島そうめん島の光)が常備しています
トイレットペーパーくらいの感覚で
無くなる頃には補充されてましたね
私の親は夜な夜なうどん玉をつまみに氷結レモンを飲んでました

日本一小さい都道府県のくせに日本一ファストフードの数が多い都道府県ですからね

あとは
交通事故率全国トップクラス
肥満率全国トップクラス
降水量全国ワーストクラス
そのくせ飲食店の排水量全国ワーストクラス

という七面倒な県です

結局のところ私は好きですけどね

おいでませ香川県
高松中心地は普通に都会です
吉祥寺に似てます
ただしそこら中に灰皿が置いてあります






こちらは地元の地元でも有名な屋島のふもと、わら家ですね


文字通りわらでできた家みたいなとこで酒のビンみたいなのから出汁を注いでコシのある釜揚げうどんを喰らいます





こちらはやしま第一健康ランド


昨今の全国的な空前のサウナブームの直前

コロナ前に惜しくも閉館したそこそこ田舎にある爆安スカスカ且つ良質且つバブル感満載の無法地帯スーパー銭湯ですね

建物は残ってるみたいなのでどっかの会社がアレしてなんとか再開してくれないものか



そんな感じ




こちら近くのイケてる喫茶店







愛媛では道後温泉で整ったり
海に1番近い駅で有名なここに行ったりしましたね





バンドで行った事ないんだよね愛媛
学生時代サッカーの遠征でちょくちょく行ってた記憶のみ


ラバガバでは高松に一回行っただけ
愛媛のジャパハリネットのけんじろさんがフジヤマルーキーをやってた時に連れてってくれたのみ


ビンビンズでは徳島にたくさん行った
徳島最高ですまた行きたい


そのまま四国ツアーとかできればなあ



そんな感じ




四国の方々もしこの場末のブログを見る機会があれば
ザ・ビンビンズ四国に行く際は是非お願いします





まずは目の前のライブ!


3/20吉祥寺Planet K
ビッシリ爆裂しましょう


よろしくお願いします


地元は好きだが
本八幡も好きだし
東京も好きだ

元気で生きよう東京生活
ニート生活も間も無く終了


ビャッと生きてビャッとアレしましょう


ではではー