ご訪問、ありがとうございますニコ

snsをまとめた
リンクツリーを作りました。


ランキングにも参加してます。
ポチッとしていただけたら
嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 


いつも、「いいね」していただき
ありがとうございます。


知り合いのお子さんが大学を卒業しまして

卒業式に行ってきたそうです。


ご両親で見に来てる人もたくさんいたから

卒業する子たちより父兄の方が多かったらしい。


今ってそんな感じなんですね。


私の時は高校の卒業式ですら来なかったのに。


来ないのが普通だと思ってた。


入学式は私が迷うからと言う理由で来てましたけど、電車で20分、徒歩10分みたいな学校にしたから、ちょっと距離ありますしね〜なんて思ったけど

息子さんの学校東京だった。。。


新幹線+お泊りの距離。


そこまで離れてたら逆に「行こう!」って気になるかって思った。


子供として、学生としての生活が終わり

悩みや大変だったこととかたくさんあったけど

これからは、大人として、社会人として向き合っていくことになる。


新しい悩みも増えるだろうけど、負けないでほしいなって言ってました。


悩みも今までの悩みとは変わってきますからね。



卒業式には、社会人になってから入り直したって年齢の方も来てたそうです。


タレントさんとかでも、改めて勉強してるって話を見たりする。


働きながらだと、通信の方が多いと思うけど

自分も勉強してる身として、分かる気がする。


大学っていう選択肢は私にはなかったけど

資格はたくさん取った。


今は20個くらい持ってる。


会社で使うようなものや、今の仕事で使ってるものなど色々。


中には先生から受けてみてと言われたものもある。


女子高生が受かるの?って思った記憶がありますもん。


何に使うの?って。


私の周り男子ばっかだったタラー


受かった女子生徒は私ともう1人だけ。


ちなみに、合格率54%。


半分くらいの人が合格するってこと。


今勉強中なものとそんなに変わらない気がするから、ちょっと希望が持てた。


過去の自分の経験が今の自分を励ましてくれましたニコ