“光る君”の第一話の


2分ダイジェストが放送していたが


予告分で まひろの小さな頃に


“他人の和歌の代筆  つまり


ゴーストライター”のバイトを


しているシーン。



これで そう言えば


私の小さな頃の


“デモテープボーカルや


台本のゴースト校正” を


思い出したのよね。



私の場合


詩を書くのではなく


歌うほうでしたけれどね。笑


台詞の日本語翻訳の校正も


内容よりは文法的なものであり。



平安時代は漢文ですが


現代は英語であり


“他の人はあまり触れられない時代に


異国の言葉に触れやすい家風”という


点も似てるなあと。


私が小さな頃はTUTAYA すらなくて


洋画を原語で見る環境って


うちとか戸田奈津子さんの家くらい


だよね。



だから まひろのエピソードで


ちょっと変わったバイトを


何となく思い出しました。


まひろは今後 家庭教師バイトの作家。


私は塾講師バイトの芸術家。



しかし流石に


平安時代のアンナミラーズに


似たバイトって思い浮かばないですね。


笑笑


流石にそこまでは寄せられない。



それで最初のほうで


佐々木蔵之介さんが


“兼家パパがいずれ全てを握る”って


まひろ父に言っている。


やっぱり未来の旦那さんなわけだが


まひろと同じくらい賢い男性


だったのかなと改めて考えた。


これも身分こそ


そう高くないのかな?でも


史実では


信心深くて出世もするんだよね。


似た者同士で


結婚生活こそ短いが


割と幸せだったのでは。


道長より背が高く


顔も良いイケメンだし..


したたかと言われるほど


隠し事が得意な塩顔じゃないし。


顔に出てそうだよね。笑


おじいちゃんだけども。


この二人の子は


女の子だが やっぱり賢くて


紫式部ママより凄くなるそうな?


地頭が賢い同士の子だから


地頭マックスで遺伝できてる?笑



でもリアル社会の近場で


佐々木蔵之介さんみたいなタイプの


イケメン見たことないな。


リアルで見たことない中では


ラウールさんと佐々木蔵之介さん


似てます?マカロンとも思ったのだが


でもラウールさんだと


20歳下だからね。


まひろ旦那さんは20歳上だから。


20歳上くらいのズエラ系の


ラウールさん似の人?って


そんなスタイルいい人


いたっけなあ?と。


佐々木蔵之介さんも


あの世代の中ではかなりの高身長な


イメージだったからね。


謎は深まれり。。笑笑


旦那さんだけフィクションかねえ。にやり



今日は暖かい日曜日ですし


朝から お出かけを


お楽しみくださいませ♪