羽田空港での痛ましい事故と


能登半島地震での犠牲者の方々に


深い哀悼の意を示します。


そして


日航機の乗員乗客の方


脱出できるまで


生きた心地ではなかったと思います。


でも 良かった。。



あとは


武井壮さん


流石に脱出したようだね。


しょっちゅう触れてきた内容ですが


私も東日本大震災は


旅先の日光で被災致しましたが


脱出には一日かかったかな。


土地勘もなく


英語しか話さないイギリス人を


抱えてね。


ずっと通訳させて頂きました。


お互いに怪我やトラブルなく


彼女は京都へ抜けられて


帰国指示に従い帰りましたね。


私は..帰りは臨時バス🚌と


東武の各停で帰ってきたが


途中で揺れるのよ、これが。余震ね。


でも無事に帰ってきた。


そして 何回か


その後も訪れています。



原因は地殻変動らしいね。


“半島”はね。


こちらのブログで


“伊豆半島は移動してきた系”とも


触れています。


故郷を捨てる選択肢とは


言いませんが


心配な部分もあります。



それは我々都会の人間も


星ごと住めなくなる可能性は


現実にあるという事。


何回も書いているね。



ひとまず


日々の投稿は控えておりますが


必要なニュースは


拡散しています。


書きませんが


変わらず経済活動はしていて


被災地支援のコンビニで


明日の牛乳を買いました🥛



特に若い人達は


怯まずに安全を確保した上で


動けるうちに様々な場所に


行きたい人は行って欲しいかな。


被災地は今は避けたほうが良いがね。


勿論 寝正月も好きなように。


皆さまも日常と備えをと思います。



【追記】



うんうん。先ほど


ストロベリーパンケーキ


買っちゃったわ。