またまたマナーのお話。

先日、大河ドラマ「江」にて
”これが時の人の勢いだ。
湯の一滴もこぼしていない。見事な茶だ。。云々”という内容の
台詞を耳に致しました。

美学というのは人それぞれですから、
美しい所作や振る舞いに惹かれるのも
また個人の自由でしょうね。

私はどちらかと言えば振る舞いよりも
実際的な幾何学的な形を追求することでも
結局、全ての美を追求する事に繋がると
思ったり最近するわけでして、、
矛盾しているのですが

結局全ては繋がっていると。

例えば食事のひとつにしても
ワイルドで素敵な食べ方もあれば
それ一つで理性がどれだけあるかを
推し量ったりする人間もいるわけです。

あんまりうんちくくさくなりたく無いですが、
そういう物の見方もある訳ですね。

男女共にワイルドが魅力になるのは
20代まで、、
それ以降はキャラによるでしょうかと思うのは
私だけなのかしら。。

「理性を私は持っている。
だから恥ずかしいとも思う。」という心がけがあれば
形はそんなに良いのではと思う事も多々有り。。
(例えばお茶でもてなす、にしても
”心が伝わる”という目的が果たせれば良いでしょうというのもあるでしょう。。
多少の設備が粗末であっても。安価なものであっても。
こちらはおもてなしのつもりでも、
相手に苦痛を与えてはいけないのですが、、)

心が大切なのでしょう。。

ところで、、
ドキュメントケースって
あまり最近は無いのですねぇ。

先日紙ベースの資料を頂いて
たまたまその日に
ドキュメントケース(普段は100円均一のものを愛用。心ですから笑)を
持っていない自分に気がつき、
かなりワイルド(私の中では)に鞄に入れなくては
ならない事態が発生。。

その足で新宿に向かい、、
この際ついでなのでしっかりしたタイプのものを購入しようと決意。
ショップの方に聞いたら
「Ipadケースとかになっちゃいますね」と。

それでも今回の震災で紙ベースの書類も
まだ必要な事が発覚したので
この際探しておくしか無いか。。

しかし年も年なので軽いものを探します。
(震災グッズで鞄が重いのに、これ以上では、、)