View this post on Instagram

暫し、療養してました🍀 病の事なので、迷ったのですが… この体験から少しでも多くの女性に伝えたい【女性の皆さま・男性はパートナーやご家族の為にも】と思い公表する事にしました。 * というのも、卵巣嚢腫(のうしゅ)という卵巣に腫瘍が出来るという症状で緊急手術からの入院をしてました。 * もう少し詳しくいうと、卵巣腫瘍茎捻転といい私の腫瘍は10cmにもなっていたので、その重みで卵管にねじれが生じるというものです‥ その為に激痛が走り、緊急搬送からそのまま摘出手術。 * 私の場合はまだこれから出産を望んでいる身なので卵巣は残してもらい腫瘍の中身だけを取り出すというもの。 ✱今後の妊娠にも支障ありません * 幸いにもねじれを起こしてからまだ時間もそんなにたってなかったので卵管からの酸素も行き届き卵巣が元気だったので。(これが時間が経つと腐敗したり、破裂になる可能性も) * 一般的に卵巣腫瘍は生じたところで、痛みなどの自覚症状をともなわない、 ホルモンバランスも正常(片方が正常に働いてくれているので)ということがほとんどです。 * このため、早期発見が難しい疾患とされています。 婦人科系は自覚症状がないというのは良く耳にする言葉ですね! なので、定期的に婦人科検診を定期的に受ける事ですね‼(声を大にして) * 今思えば下腹部が出ているのが気になっついて…だけど腹筋が足りない?太った?くらいにしか思っておらず…。 手術後は下腹の膨らみが見事に無くなったので、立派な症状ですね。 という事で、まさか自分が!と思っていた事が自分の身に起こったことで他人事ではないなと感じたし、私自身この卵巣嚢腫というのに対して知識がなかった事から、きちんとした知識を得る事で焦らず対処出来るという事、同じ病を持ってる方には経験者として語れる事は伝えられるなと思いこうやって書いてます。 * 卵巣嚢腫は割と若年性に発症する良性腫瘍が多いそうです。 * 私もそうだったのですが、自分のカラダには十分に気を付けているつもりでした。知識も付けてきてましたし。 特にアラサー女子って、仕事でもある程度責任感も強くなってプライベートも含め少々の無茶は当たり前…ってあるあるだと思うんだけどやっぱり健康第一 ✮ そして毎日頑張ってくれている自分のカラダに感謝と労りも♡ * 長くなりましたが、今回療養中に温かいメッセージをくれた仲間や心配し看病にしてくれた家族の有り難さを感じました♡ *と同時に、私の周りの皆、関わってくれてる人には本当に健康で元気でいて欲しいと🍀 * ♚細かい事はブログに綴るつもりです。 * 私が活動しているホリスティックビューティーアドバイザーやオーガニックライフ部🍀でも活かしていけたらと思っています。 #health #woman #健康 #女性ホルモン #婦人科 #healthandbeauty #卵巣嚢腫 #卵巣嚢腫茎捻転 #快復 #感謝

ʏuᴋᴀʀɪさん(@yukari_e1021)がシェアした投稿 -