8月最初のリアルトレードです。

昨日鉄板局面をモロタしましたのでupします。

※モロタはORZさんのパクリです(゚∀゚)ゞ

取引通貨ペアは【ユーロ/ドル】です。

それではさっそくどうぞ!

 

D

日足は右下がりのダブルトップからのネックライン割りで日足レベルの下降トレンド転換。

その後、上昇中の週足MAに押しを付けて反転上昇の戻しの波となりました。

 

H4

4時間足は4時間足レベルの戻り高値更新となり上昇トレンド転換しました。

この時点で私は鉄板である「4時間足移動平均線からの拡散」シナリオを描きだしました。

【鉄板シナリオパターン】

1.レートが1時間足MAを引き連れて4時間足MAを上抜き(ゴールデンクロス)。

2.上昇したレートが1時間足MAを引き連れて平行から上昇し始めた4時間足MAに収束。

3.レートが4時間足MAに初押しで安値切り上げ確定。

 

H1

1時間足でさらに細かく確認します。

未明時刻からすでにパーフェクトオーダーの上方拡散を迎えていました。

綺麗な鉄板チャートですね。

あとは1時間足に明確に押したらロング・エントリーするだけでした。

 

M15

午前中から虎視眈々と狙っていましたが、レートが1時間足MAに押してからの15分足を上抜いて4時間足MA以下がパーフェクトオーダーとなったところで成行ロングしました。

 

エントリー後さらにもみ合いとなりましたが鉄板は鉄板。

その後は綺麗な放物線を描きつつ上昇していきました。

利確ですが、4時間足チャートを見るとわかりますが、下げてきている日足MAが抵抗と判断。

その下までの+50pipsに指値を置いていましたが、NY開場後に刺さりました。

その後もぐいぐいと伸びましたがそれはあくまでも結果であり、私のセオリーは抵抗までと決めていますから全然OKです。

尻尾はくれてやります。

 

私のリアルトレード記事を見てもらうとわかると思いますが、私の勝ちトレードはほとんどこのパターンです。

逆に言うとそれ以外のパターンでのトレードはほとんど負けということです。

勝ち組裁量トレーダーはみなさんこのようにたった一つのエントリーパターンを愚直に繰り返されています。

90%の難しい局面は完全スルーして、10%の鉄板局面だけを冷静に淡々とトレードされるのです。

そこにドキドキもハラハラもありません。その結果勝とうが負けようがそれを続けていけばトータルで爆益となることを骨の髄まで染み込ませているからです。

トレードは退屈だとみなさん言われます。

裁量トレーダーは10%の鉄板局面までひたすら待ち続けることが一番の仕事なのです。

 

7月月間成績発表記事でも書きましたが、先月後半からいい感じでチャートに向き合えています。

私も早く「あー、退屈だなー」と思えるように、たった一つの技術だけを研鑽していきたいと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。

またまたやってまいりました。

月間トレード成績発表の日でございます。

早いもので今年ももう半分以上過ぎ、酷暑のド真ん中を迎えておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

わたくしといえば、相も変わらず日々FXと向き合っておりますが、なにせ4か月連続の赤字となっておりまして、いよいよヤバい状況となっております。

この夏を乗り切ることができるのか、正念場の7月でした。

それではさっそくご覧ください!

 

【勝敗数】

 

11勝14敗5分(分=建値決済や±10pips未満)

 

んーーーー、やはりまた負け越しです、、、

いやはやなんとも、いかんともしがたい結果となってしまいました、、、

 

6月は、

8勝12敗4分(分=建値決済や±10pips未満)

あまり変わりませんね、、、

 

 

【獲得pips/喪失pips】

 

獲得pips:+393.4pips (1トレード平均+35.7pips)

喪失pips:-303.9pips (1トレード平均-23.3pips)

差し引き+89.5pips

 

お! おおぉぉぉ!!!

差し引きプラスです(,,゚Д゚)

リスクリワード比の効果が出ましたね。

若干負け越しても指値2:逆指値1くらいで決済していけばとんとんでも利益が出るのです。

これが「トータルで勝つ」です。

はーーー、よかった( ;∀;)

 

6月は、

獲得pips:+240.8pips (1トレード平均+30.1pips)

喪失pips:-291.6pips (1トレード平均-24.3pips)

差し引き-50.8pips

ふーーー、もう見たくない、、、

 

 

【月利】

 

+20.2%

 

よっしゃーーーー━━━━(゚∀゚)━━━━!!

月利20%なら御の字です!

 

6月は、

-10.9%

……これまた見たくない、、、

 

 

【負けパターンランキング】

 

1位:ポジポジ 5回

2位:伸びずに逆行/伸びきったところ 各3回

3位:ファンダメンタルズ 2回

4位:もみ合い 1回

 

ここは猛省です。

相変わらず鉄板以外のスケベ心満載トレードが多すぎます、、、

もしこの無駄な負けトレードが半分以下であればもっと爆益だったはずです。

 

6月は、

1位:ポジポジ 8回

2位:伸びずに逆行/ファンダメンタルズ 各2回

似たようなパターンですね、、、

 

 

【勝ちパターンランキング】

 

1位:4時間足移動平均線からの拡散 8回

2位:4時間足移動平均線への収束 2回

3位:1時間足移動平均線からの拡散 1回

 

今月は1位の鉄板がよく獲れました。

その結果が成績に現れていますね。

 

6月は、

1位:4時間足移動平均線からの拡散 4回

2位:4時間足移動平均線への収束 3回

3位:1時間足移動平均線への収束 1回

やはり大きく伸びる鉄板が4回と少なかったですね。

 

 

まとめ

 

7月も前半はこれまでと同じく、コツコツ獲ってはドカンと吐き出す悪いパターンでした。

でも中盤から「4時間足移動平均線からの拡散」鉄板が頻発し、その効果もあってそれ以外のスケベ心満載トレードがなりを潜めました。

また、利益がだいぶ出てくると損切りに遭っても「もったいない」と思うようになりました。

いつもなら「なんだとぉー! じゃあこーだぁぁ!」とポジポジ病を発症していたのですが、「これ以上せっかく稼いだ利益を減らしたくない」と冷静に素直に感じるようになりました。

これは非常に大きい変化だと思います。

これまでどんなに自分に言い聞かせても治らなかった病が、自然と自制心によって封印できるようになったのです。

今後もこのイメージで、7月の利益を減らすことがないよう、さらに8月も月間トータルで勝てるように、冷静に待って待って鉄板だけに全集中していきたいと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。

連日のupとなります。

またまた鉄板トレードができました!

最近いい感じです。

 

でも今回は最初に損切りに遭い、その後鉄板で獲り返したパターンでした。

取引通貨ペアはどちらも「ユーロ/ドル」です。

それではさっそくどうぞ!

 

D

日足は上昇トレンドから高値を切り下げてダブルトップから直近安値を更新してきた局面でした。

下降トレンド転換ですね。

 

H4

4時間足は日足レベルの安値更新から反転上昇してきたところでした。

これでいったん下げ止まりとなり戻しの波となれば買っていけるか?と判断しました。

 

H1

1時間足ではレートが1時間足MAを上抜きました。

これで4時間足MAへの1時間足MAの収束の波を15分足MAが上方拡散する根っこからロングのシナリオが描けました。

 

M15

15分足でタイミングを計ります。

レートに引き連れられた15分足MAが1時間足MAをゴールデンクロスし、その後レートが1時間足MAに押し目を付けて再度15分足MAを上抜いたところでロングしました(4時間足鉄板の1時間足バージョンです)。

 

しかーし、欧州開場を迎えても直近高値を更新できずウロウロ状態に、、、

そしてその後売り圧に押されて再度1時間足MAを下抜き、あえなく逆指値-20pipsに刺さってしまいました。

鉄板だと思ったんですけどねー。まあ買っていく理由がなくなったので損切りでありがとねです。

 

ですがNY開場前に再度覗いてみたところ、1時間足MAからの戻り売りの様相を呈してきたので15分足がダブルトップからのネックライン割れでショートしました。

もっと4時間足MAまで収束すると思っていたのですが、意外に戻り切らないまま下げてきた形です。

 

結果、市場参加者の総意が「売り(1時間足MAからの新規戻り売りと直近安値から買っていた勢力の損切りの売り)」となり、スルスルと下落。

さきほど損切りに遭ったばかりですし、月末間近&深夜の米政策金利発表前ということもあり、+40pipsで早々に成行決済しました。

 

4時間足MAへの収束は不完全でしたが一応鉄板の形となりました。

それにファンダの後押しもありましたが、日足チャートを見ると週足MAまで一気の戻しの波でしたね。

上位足が下げなら下位足も売り目線(買いは無し)の相場環境でした。

 

まあなんだかんだまた鉄板が獲れて満足です。

今月は後半いい感じでチャートに向えています。

この調子で、あくまでも相場が「はい、お召し上がりください」と言う形になるまでひたすら待って待って、鉄板料理ができあがってからゆっくり「いただきまーす!」とエントリーしたいと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。

前回、ドル/スイスフランのトレード記事をupしましたが↓

 

師匠である100億さんも同じところをトレードされていました!

久しぶりのご一緒トレードです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

100億さんのトレードは↓

 

私は日足MAが気になって入りがだいぶ遅かったですが、さすが100億さん、そんなのかんけーねー!といつものように根っこから入ってらっしゃいます。

勉強勉強です!

 

以上です。

ありがとうございました。

私は現状のチャートから今後のトレードシナリオを言わないトレーダーは信じません。

「今後こうなったら買います」とか「でもこの先こうなったら入りません」とか、先の見えないチャートから今後の売り買いの狙いどころやスルーすべきパターンをきちんと説明できるトレーダーさんしか信じません。

なので、維新の介さん、ルーシーさん、ORZさん、100億さん(他数名)、この方たちだけしか信じません。

私と同じくプロのトレーダーを目指す方がいらっしゃいましたら、いろんな教材やインジケーターを売りまくったり、すでにトレンドが出来上がったチャートだけで四の五のうんちくを語り、自分のトレード結果は一切公表しないようなインチキ指南の輩たちには絶対に騙されないでください。

ご自身のトレードスタイルをあなたに厳しく愚直にブレずに説法してくれる方たちだけについて行ってください。

 

と、前置きが熱くなってしまいましたが、またまた上げの鉄板を獲ることができましたのでupします。

私が唯一身に着けたい【4時間足移動平均線からの拡散】トレードです。

すべての師匠たちがご自身の努力だけで磨き上げた技術のたまものです。

取引通貨ペアは久しぶりの【ドル/スイスフラン】です。

それではどうぞ!

 

D

日足は大きく下げていましたが、直近ではダブルボトムっぽく安値を切り上げてきました。

 

H4

4時間足はトレンド転換サインが出ていました。

レートが上昇し、吊られて1時間足MAが4時間足MAをゴールデンクロスしていますね。

ですがこの時点で私は日足MAが絡んでいるのでちょっとリスクを感じていました。

 

H1

1時間足だけを見ると完全に上げ鉄板の形ですね。

4時間足MAにしっかりと押し目を付ける収束で安値切り上げ確定です。

あとは上方への拡散を待つだけ。

でもやはり日足MAが気になる私でした。

 

M15

15分足で確認していきました。

本来であればレートが1時間足MAを上抜いたところで入るのですが、日足MAの抵抗を気にして、きっちり直近高値を更新したところにIFO買い注文を仕込みました。

これで下げてくるリスクがさらに少なくなるからです。

 

その後欧州開場時刻から長い陽線を付けていきIFO注文に刺さりました。

あとはいつもの買い注文の集中となりぐいぐいと上昇。

頭と尻尾はくれてやれ、でNY開場前早々に成行決済。

+30pipsほどで手仕舞いしました。

ドル/スイスフランはクロス円より1.8倍ほどpipsに対して獲得金額が多いので、+30pipsでもクロス円に換算すると+50pipsほどになります。

なので+30pipsでも御の字だったのです。

 

私は師匠たちを見習って、今後も自分のトレードをこのブログで発信し続けていこうと思っています。

自分のトレード技術の向上と有効性を証明するため、そしてそれを私と同じようにプロを目指して頑張っている人に伝えるためにです。

絶対の自信をもって人に勧めることができなければ、自分自身が到底プロの裁量トレーダーにはなれないからです。

今後もこの鉄板トレードを書き綴って、いつかウハウハのトレーダーに私はなります。

ぜひみなさんも一緒に研鑽しませんか?

 

以上です。

ありがとうございました。