携帯電話の画面が如何に大きくなっているかびっくりした。動画に各キャリアーが躍起になっている様子だったので携帯を実際に見にいった。すると自分の携帯電話に比べて画面の大きさが1.5倍位あったのでびっくり!自分の携帯の古さに唖然でした。
聞いてはいたけど携帯電話での動画の閲覧率が飛躍的に伸びているそうだ。どうしてあんなちっさな画面で見るのか不思議に思っていた。実は、電車の中で動画を見る人をチラホラ見かけるようになっていたのだ。
一般家庭でPCが普及をしたとは言っても動画閲覧しようと思うと光回線が必要になってくる。でも光回線は毎月の回線使用料が高いところもある。そうなると携帯のようである。携帯だと、メールだろうがWEBだろうが固定料金で使いい放題のプランを出しているからだろうね。
又、携帯で動画を見るユーザー層にも特徴がありそうである。どちらか言えば若い世代に多く閲覧しているものも、音楽とアダルト系がダントツだ。
多くのIT関連企業は大なり小なりアダルト系ビジネスに手を出している。なんだかんだ言っても需要は大きい。出会い系サイトも未だに健在の様子。
只、振り込め詐欺にも要注意だろうね。
商品構造が個に向かい、家庭に向かっている以上、携帯動画は伸びるのは間違いないだろう。
しかし問題も起こってくる、携帯電話で動画共有サイトの需要が高まったとき限りなく個人のプライバシーが侵される可能性が高まってくることである。
又、恐ろしいことにこれをビジネスにしようとしている企業がある。それは日本のどの企業が太刀打ちしても勝てない大企業が・・・・・