『付き添いママは何を食べていますか?』



子供の食事を食べて良い病院は、

子供の残したご飯、

子供の残したご飯を食べたらいけない病院は

毎日毎食売店、コンビニ弁当、カップ麺

ではないでしょうか??


私は2019年12月〜2021年2月までの

1年2ヶ月の間娘の付き添い入院で

ほとんどの時間を病院で過ごしました

今月からは抗GD2の治療ため

定期的に入退院を繰り返しています


付き添い中は

コロナの影響で付き添い者も買い物

家に帰ることすらできない時期も経験しました

そのためストレス、毎食コンビニ食で体重は増加

入院途中にこれはやばい!!と思い

ダイエットを始め

退院時にはほぼ元の体重に戻っていました

退院後、あわよくばもう一息痩せれたら

とも思っていました


また娘の大病を経験し

体に良い物を食べさせたいという気持ちも

強くなりました


そんな中、1日1糀という商品を見つけました

ご飯、味噌汁、乳酸菌入り甘酒

娘も食べれたらいいなと思い

まずは試しに自分が

10日間糀でリセットプログラムをやってみました!

こんな商品です↓






10日間自分の無理のない範囲でやった結果

排便に関しては

このリセットプログラムを開始すると

1日2、3回は当たり前になり

不快感なくスッキリ排便でき気分も良かったです

また、プログラム中盤からは、

便の匂いもなくなりとても驚きました


肌に関しては

顔や背中の吹き出物がなくなり綺麗になりました

体重、BMIなどでの大きな変化は無かったけど

とても変化を感じれる10日間でした



付き添い生活では

体調が悪くぐずる子との生活に加えて

食事、オムツ、お風呂などの日常生活の介助

さまざまな検査が予定される日もあり

親が食事を取れないことも多々ありました

時間がない時は1日1糀をさっと飲み

時間があれば寝かせ玄米と味噌汁に

売店で買い足した物を食べる

そうすれば揚げ物たっぷりのコンビニ弁当より

腹持ちも良く、健康的な付き添い生活が出来る

と感じたので今回の入院付き添い生活では

持ち込みました!!



売店、コンビニで焼き魚を買い足して晩ごはんに🍽

ある日の晩御飯↓


凄く良かったです!


病室の冷蔵庫は小さくて弁当は入らないけど

魚だけなら数回分ストックできる!


全部で3分チンするだけなので準備時間もかからない


寝かせ玄米のかみごたえがあり満腹感あり


寒い時期にホッとあったか味噌汁 沁みる〜


これを10分、15分でパッ!!って食べて

病室に戻ってました(今の病院は親が病室で飲食禁止)



あと、1日1糀(甘酒)も重宝しました

朝は基本食べない私ですが

病院ではなおさら食べません

何時に起きるか分からないし

朝はベット片付けたり

何やらかんやら朝の支度に

朝のバイタルなどちょっと忙しい時も


でも11時ごろにはお腹が空く

しかし今回の治療は11時ごろから

バタバタ治療が始まっていくので

治療に慣れるまでは昼ごはんが15時とか

お腹めっちゃ空くけど離れられないので

1日1糀でお腹満たしてました

さっと飲めるし普通の水分と違ってお腹に溜まるから

ぐーぐーお腹鳴らない 笑

1日1糀様様です

味が2種類あって

紫は ポリフェノール、GABA入り

白は ストレートタイプ

私は白の方が好きかな〜



治療の流れが分かってきたら

食べに出るタイミングも掴めるように

なってくるんですが…


正直、1日1糀は好みが分かれると思います

旦那は美味しくない、飲めない派です


私が今回持ち込んだのが

セットになってる商品はこちら

1日1糀(甘酒)、寝かせ玄米

フリーズドライ味噌汁の3点セット↓





味噌汁だけならこちら↓





寝かせ玄米だけならこちら↓



1日1糀だけならこちら↓




ゆっくり娘と一緒にご飯食べた〜い!!

が本音ですが

一緒に食べれないなら、これもありでした!



#病院の付き添いを考える