6月に入りましたねくもり



ここのところずっと天気が優れなくて憂鬱な気分ですショボーン



昨日も用事があって銀座に行ってたのですが突然のすごい大雨あめ



洋服も靴もびしょ濡れになってしまいましたガーン



まだ梅雨入りしていないのに曇りか雨の日ばっかり…





では。休日のおうちごはんですスプーンフォーク





Saturday


breakfast

・ピザトースト
・紅茶

この日は朝ごはんを食べてCOSTCOへ買い出しに行きました

なので昼と夜は外食でしたスプーンフォーク






Sunday


Lunch

・自家製レタスと紫白菜のサラダ
・スナップエンドウ&ミニトマト
・ソーセージ(シャウエッセン、フランクフルト)
・チキチキボーン シークワーサー風味
・オムレツ(私)
・ベーコンエッグ(旦那)
・ごぼうと蓮根と椎茸のコンソメスープ
・自家製食パン
・マンゴスチン&生ライチ

午前中だけ旦那さんがお仕事だったので、その間にパンを焼いていましたパン
「お昼は蕎麦にしよう!」
と言っていた旦那さんですが帰ってきて焼きたてのパンを見たら
「やっぱりパンがいい!蕎麦は夜にしよう!」
と急遽メニュー変更しました

COSTCOでマンゴスチンと生ライチが売っていたので買ってきました
今の時期しか食べられない生ライチ
思いがけなく買えてラッキーでした
マンゴスチンは食べたことのない人が多いと思いますが、りんごと桃を合わせたような味で酸味もなく甘くてとても美味しいんですキラキラ


dinner

・岩手牛のステーキ
・スモークサーモンのカルパッチョ
・鯖の塩焼き
・うなぎの肝
・焼き鳥
・イカの塩辛
・筍の煮物
・もやしナムル
・ごはん

この前の長野旅で久々に美味しい日本酒を飲んだら日本酒にハマってしまいました
銀座に行ったついでに各地のアンテナショップで日本酒を何種類か買ってきました

この日飲んだのは
長野県の「豊香(ほうか)」夏限定と
山形県の「なんどでも」

「豊香」は結構な辛口でスッキリとした味わい
香りも良く暑い夏に飲むのにピッタリな感じがしました
「なんどでも」はつや姫を100%使ったお酒
かなりの甘口でとろーっとした感じがしました
フルーティと言っている方が多いですがフルーティと言うよりも甘い!の方が強かったです

どちらも全く正反対ですが美味しかったです


おかずは日本酒に合わせたメニュー
ステーキとスモークサーモンのカルパッチョは旦那さんが作ってくれました




楽しみながら食べた休日のおうちごはんでしたスプーンフォーク