2日目は朝からホテル周辺を散策しました





まずは『松本城』へ

外国人の観光客もたくさん来ていて写真を撮ってあげたりしました


天気も良くてお城の見栄えが素晴らしいグッ

アルプスの山も綺麗に見えました


長野には私の祖母の実家があり小さい頃から松本城も何回も来ています

旦那さんも何回か来ているのでもう入城はしませんでした





松本城とホテルの間に城下町や四柱神社などがあったのでホテルに戻りながら寄ってみました


松本城は何回も行っているけど周辺を歩くのは初めてです




『四柱神社』

四柱神社には四人の神(天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神)が祀られていて、すべての願い事が叶う『願い事むすびの神』と言われているみたいです


しっかりお願い事をして御朱印も頂きましたお願い



『カエル侍』や『蛙大明神』などありましたカエル


商店では私たちの大好きな沖縄のやちむん焼きを取り扱っている店があり沖縄以外では買わないようにしていたのですが気に入ったものがあったので買ってきちゃいました





お散歩してホテルに戻りチェックアウトをしたら私の大好きなビーナスラインに向かって出発です車




向かいながら今回も大好きなパンを求めて2軒パン屋さんに寄ってみましたパン



まずは松本市にある『クロリ』

小さなお店ですが店内には美味しそうなパンがいっぱい


お客さんも入れ替わり立ち替わり常にいました


あまりにも美味しそうで買ってすぐに1つずつ食べちゃいました🥪もぐもぐ


美味しかった〜グッ




そしてもう1軒は塩尻にある『SWEET』

こちらはクロリと正反対で店内はお客さんと店舗スタッフと調理スタッフでいっぱい!

パンもガンガン売れていきます

でもどんどん焼き上がって出てくるので品切れになることは無い感じ

まるでお祭りのような凄い賑わいでした


パンもどれも美味しそうで食パンも買いましたパン

カットされている1斤分のパンしか表に出ていなかったので「カットされていない食パンはありませんか?」と聞いてみたら「ありますよ!1本でいいですか?」と言われたので「1本でお願いします」と頼んだら1本で3斤分でしたびっくり

こちらのパン屋さんのパンもとても美味しかったです



今回のパン屋さんは2軒とも大当たりでしたキラキラ





そして待ちに待ったビーナスラインへ車


久々のビーナスラインにウキウキルンルン

何回来てもやっぱりいい!

最高ーーーーーキラキラ

夏に来た方が緑も映えて景色がとても良いのですが太陽を遮るものが何もないので冷房の効いた車の中でも日差しが熱くキツイんですアセアセ

なので私はこの時期に来るのが一番好きですグリーンハート



この広々とした空と大地

もう開放感で溢れています

心がリフレッシュされて気持ち良い〜キラキラ




昔、来るたびにどこかのお店で買っていたマーガリンがミルクの香りが強くまるでソフトバターのようですごく美味しかったので欲しかったのですが探しても探しても見つからず…

買うことができませんでした


霧ヶ峰の屋台にある有名な『じゃがバター』🥔

いつ食べても熱々ホクホクで美味しいです

マーガリンをたっぷりのせて頂きます





ビーナスラインを抜けたら産直や道の駅に寄りながら『軽井沢アウトレット』へ


夜はライトアップされて綺麗ですキラキラ


ここのアウトレットの難点は他のアウトレットよりも閉店時間が早いこと!

普通の期間は土日祝だろうと19時に閉まってしまいます


広過ぎて見切れないので気になるお店だけピックアップして覗きました


気に入ったものも何点かあったのですが旦那さんの反応がイマイチだったので今回は我慢…タラー





今回の旅で食べたかったもの『信濃蕎麦』『馬刺し』『山賊焼き』『ジンギスカン』のうち『ジンギスカン』だけが食べられていなかったので「夜ごはんはジンギスカンを食べに行こう!」と言っていたのですがどこのお店も閉まるのが早く入れませんでした…タラー

ジンギスカンはまた次回にお預け…


その後も目をつけていたお店を何軒か回ったのですが『閉店』や『臨時休業』でどこも入れず…

結局どこにでもある回転寿司で食べて帰ってきました寿司





今回も色々な産直や道の駅に寄りましたよ!


そして色々と買いました

またまた淡竹とメイクイーンの新じゃが

長野県産のニンニクも買ってみました

食べてみたらやっぱり青森県産には負けますね…

無くなりかけてた卵も2種類

お味噌も買って

酒粕漬けの素が売っていたので買ってみました

長野のものではないけどアゴの煮干し(とびうお)が売っていたので出汁取り用に買ってみました

アゴの他に鯵や鯖の煮干しも売っていました

どれも珍しい!

近所のお友達たちにもちょっとだけお土産をプレゼント





今月も良い旅ができました車

楽しかった〜ルンルン