おはようございますニコニコ



今日は朝から暑いですね晴れ



30℃くらいになるとか…アセアセ



熱中症&脱水症に気をつけましょう!!





昨夜は寝ようとしたら布団にカメムシがついてて大騒ぎ🪲



今年はカメムシ&蚊が大量発生しているみたいだから気をつけないと!



私は皮膚が弱くて蚊に刺されると皮膚がグジュグジュになってえぐれて化膿しちゃうんですゲッソリ

跡も残るし最悪です…タラー

だから蚊の対策だけはしっかりやっています!





ではでは、今週の夜ごはんですスプーンフォーク





Monday

・松阪牛のシンシンステーキ

・自家製レタスのサラダ&ブロッコリー&ミニトマト

・ゆで卵

・ほうれん草のおひたし

・ホタテチーズ

・ビーフコンソメスープ

・ごはん


冷凍庫にステーキ肉が残っていたので出しましたステーキ

冷凍庫がパンパンになってきたのでどんどん食べていかないとアセアセ


ビーフコンソメスープはANAのインスタントです

料理で使うことが多いけど、これだけでも美味しいキラキラ





Tuesday

・焼きそら豆

・菊芋の葉の胡麻和え

・ゆで卵

・ホタテチーズ

・中華丼

・ワカメスープ


菊芋の葉って菊芋と同じような味がするんですよ!!

ごぼうのような感じの不思議な味

菊芋は天然のインシュリンと言われていて糖尿病予防に良いと聞きましたが葉っぱの方は定かではないみたいですね…

でも体に良さそうなので買ってみました


旦那さんのリクエストで中華丼にしました

「お米は食べたい分だけ自分でお皿に盛ってね」

と言ったら山盛りに盛ってきました🍚

いやいや…中華丼の餡がかけられないから…

まるで子供のような人です立ち上がる





Wednesday

・冷やし中華

・チーズサラミ

・手羽中のグリル

・卯の花


先日、茨城のブランデで旦那さんが選んだ冷やし中華を早速食べてみました

タレはフルーティで爽やかな酸味と甘さがあって美味しかったですキラキラ

麺は極細麺で細麺よりかは中麺や太麺が好きな私には細すぎるなぁって思ったけど細麺好きな旦那さんは「麺も細くて美味しいよ!」と絶賛していましたグッウインク


おかずも全て旦那さんのリクエストで旦那さんの好物だらけの夜ごはんでした





Thursday

・新じゃがで肉じゃが

・マグロのカマ焼き

・のらぼうのおひたし

・にんじんしりしり

・海藻の味噌汁

・ホタテと昆布の炊き込みごはん


先日、新じゃがを買ったので皮のついたまま揚げ焼きにして肉じゃがに

圧力鍋で作ったので皮がついてても中は超しっとり柔らか〜

皮がついてるおかげでこんなに柔らかく煮込んでも煮崩れしません


冷凍庫整理でのらぼうが出てきました

「まだ残ってたか!?」と最後ののらぼうはおひたしに


そしてまだ冷凍庫に残っていた鮪のカマも焼いてうお座


ホタテと昆布の炊き込みごはんの素をお友だちから頂いたので作りました

にんじんと油揚げと白だしも加えて炊いたら美味しく出来上がりました

ごちそうさまですウインク





Friday

・チーズハンバーグ

・自家製レタスのサラダ&ブロッコリー&ミニトマト

・ゆで卵

・焼きそら豆

・らっきょう

・コーンクリームスープ、クラムチャウダー

・ごはん


旦那さんが「今夜は洋食がいいな〜」と言って仕事に行ったので「洋食?洋食と大雑把に言われても…」と悩んでハンバーグにしました

帰ってきてハンバーグだと聞いて大喜びしていたので一応正解だったのかな??


らっきょうは神楽坂にあるフーズガーデンの『毘沙門漬』です


ほぼ受注生産なので毎年4月までに予約注文して6月〜7月に取りに行ってます(有料で配送もできます)

らっきょう嫌いな私たちが唯一美味しいと思って食べられるらっきょうです

(先日、日光で買ってきたらっきょうのろばた漬けも美味しかった!)

しかもずーっとパリパリのまま!!

このらっきょうも昨年買ったものですが今だにパリパリで美味しいですキラキラ

夏バテ予防に食べてます





こんな感じの夜ごはんでしたスプーンフォーク



今週は旦那さんの好物が多かったなぁ



ちょっと甘やかし過ぎたかしら!?