夕方、宇都宮に到着車




ホテルは当日の朝に予約しました



安くてボロボロすぎず立地の良い空いてるホテルを探して


『ホテルニューイタヤ』


がとれました🏨



入るとだだっ広いロビーの先にフロントがありました


部屋は古さはあっても綺麗めで狭くなく浴室&トイレも広めで冷蔵庫もついていて良かったです


何故か禁煙部屋なのに入った瞬間タバコ臭かったけど…

元々喫煙できた部屋だったんでしょうね


でもこれで2人で8,800円!

800円分はポイントを使ったので8,000円でした





チェックインして一休みして…


いざ!餃子屋はしご酒へ!


5軒くらいは行きたいね!と意気込んでグー





JR宇都宮駅周辺にある餃子屋は行ったことがある店が多いので今回は二荒山神社の周辺へ




まずは一番行ってみたかった『香蘭』へ



JR宇都宮駅の側にある香蘭は行列ができていたので行列覚悟で1軒目に選択


歩いてるとお店に近づいてるのに人の気配があまりない…

なんかおかしい…

お店が少し見えてきたけど…


「あれ?やってない?でも少し明かりは見えるよね?」


お店の前まで行くと…まさかの…


『本日完売』


マジかーーーーーーーーー!!!!!!

一番行きたかったのにーーーーー!!!!!!

ガーンガーンガーンガーンガーン残念すぎる…ガーンガーンガーンガーンガーン


色んなお店の餃子が食べられる『来らっせ』に行けば食べられるかも…と話したけど


それじゃ、つまらない!


ということで今回は諦めましたタラーショボーンえーんタラー




気を取り直して


2番目に目を付けていた『バリス』へ



覗いてみると僅かに席が空いてる


良かったぁおねがいキラキラ





とりあえず

「焼き餃子」「海老水餃子」お店おすすめの「麻辣餃子」を注文


お通しはネギトロ、納豆、とろろ、たくあん、おくら、卵黄が入った「ばくだん」

これが美味しいキラキラ

お通しが美味しい店は間違いない!


少し待ってると次々に餃子が🥟ルンルン

まずは定番の焼き餃子を

「美味しいキラキラ

餡に味がついているので何もつけずに食べても美味しいです


海老水餃子もプリプリで美味しい

お店おすすめの黒酢をつけて食べると甘酸っぱさが加わってこれもイケる


麻辣餃子も辛味が効いて美味しい


どれを食べても美味しいお店でした照れ




1軒目で2人で3皿しか食べてないのにちょっと苦しい…


少し休んでから2軒目へ




2軒目は…


バリスの並びにある『餃天堂』へ



ここは焼き餃子と水餃子をそれぞれ5個入りを一皿ずつ


口コミで「小籠包のような餃子」と言っている人が多かったです


食べてみるとどちらも皮がモッチモチ

小籠包と言うよりもお団子に餡が入っている感じでした


おすすめの食べ方も書いてありました


焼き餃子はマヨネーズ&一味唐辛子で

これは口コミでもみんなから評判が良かった

やってみると…

「ん………?

良さがわからない…??

マヨラーの旦那さんも…アセアセ

私たちには合いませんでした…

普通に酢醤油辣油がいいです


うーん…悪くはないけど2度目は無いかな…


本当に皮がお団子のような感じなのでお腹にたまる〜………


キツイですアセアセ




3軒目行く前に少し歩くことに🚶🚶‍♀️



オリオン通りを散策


オリオン通りは普通に商店街だと思っていたら殆どのお店が飲み屋さん



そしてここまで色々なお店を見てきましたが…

もしかして地元の人たちは言うほど餃子を食べないのでしょうか?

餃子屋で混んでいたり並んでいたりするのはほんのわずか

ガラガラの閑古鳥なお店の方が多い

地元の人たちは普通の居酒屋に集まってる

餃子目当てで行くのは観光客だけなのでしょうか…?

そう言えば、宇都宮出身の人に

「餃子なんてどれもさほど変わりはないよ〜!餃子は餃子だよ!どこで食べても同じ!」

って言われたっけ…笑

そんなもんなんでしょうね〜


オリオン通りを抜けて今度は餃子通りへ



????????????????????????????


有名なお店がたくさんあるけど………


一軒もやっていない………


暗い………


唯一、↑写真の所だけが明るい電球


一体なんなんだピリピリ




お腹も苦しいので一度コーヒー飲んで休憩しようとカフェor喫茶店探しへ


あるけどどこもやってない…


宇都宮は栄えてると思っていたのですがやっぱりこういう所は地方なんですね…


19時には閉まるお店が多いです


やっているのは殆どが飲み屋


探しているうちにとうとうJR宇都宮駅に着いてしまいました…





駅なら何かあるよと調べてみたらスタバを発見!

スタバで一休みすることにしました



それにしても宇都宮は飲み屋しかないんじゃないかと言うくらい飲み屋しかない


しかも飲み屋にだけ人が集まっている


そしてどこのお店も閉まるのが異常なくらい早いのに殆どの飲み屋が2時、3時、6時までやっている


宇都宮は飲兵衛の街だったんですね…


ビックリしましたびっくり


東京でも今時2時までやっている店は数少ないのに………




結局、餃子屋はしご酒は2軒でギブでした…タラー


情けない…………{emoji:017_char3.png.ショボーン}