最近していること(*^o^*) | おうちmumの小さなハンドメイドとのんびりな日々。

おうちmumの小さなハンドメイドとのんびりな日々。

仲良しママ友と、おうちmumという名前で、
仲良くハンドメイドをして、少しずつ販売はじめました。

まだまだビギナー、勉強中のハンドメイドのこと、
日々の些細な出来事や、家族のことものんびり綴りたいと思っています(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは


ご訪問ありがとうございます


昨日はブログの更新できていなかったのに、たくさんの方々が読んでくださったようです♡

ありがとうございますm(_ _)m♪♪


でも何故だろう…。
どなたかご紹介してくださったのかな?

ありがとうございますm(_ _)m


私の方はなかなか皆さんのブログにお邪魔できず申し訳ありません

こんな私ですが、これからも仲良くしていただけましたら幸いです





最近はだいぶ暖かくなってきたような…。

いやいやまだまだ寒いような。。。


冬なの?春来たの⁇

っていつも考えていますが、

まだ多肉ちゃんをお外に置きっ放しは、夜危険だから、 
やっぱり冬なのかなぁ〜


早く本格的な春が来て欲しいですね



そんなことで家の中にこもりがちな私と息子くんなのですが、


最近息子くんがますます活発に動くので、

壁とかについついぶつかってしまう…


というよりは、息子くん自らぶつかりに行く時もあって


以前ニトリのアウトレットコーナーで、
大判のコルクジョイントマットを見つけて購入していたものを、
ずっと眠らせていたので、
こちらに貼ってみました笑笑

{BAD2895A-C2C5-49FE-BACC-3E81BC10424A}


うちは賃貸の古い一軒家なので、
現状回復しないといけないし…。

で、最初はマステ貼って両面テープ貼ってくっつけたのですが、

壁がザラザラした材質なので、夜寝てる間にペローンと全部剥げてしまって

以前大家さんに画鋲はオーケーいただいていたので、

ダイソーで畳とゴザを留めるような、長めのピンを買ってきて、

それで部分的にジョイントマットを留めてみたらようやく落ちつきました

他の壁にはリメイクシートとか貼りたいのですが、

ザラザラの壁、なかなか厄介です

でも逆に、マステ貼らなくても、後には残らない感じなので…

とにかく気長に頑張ります






ハンドメイドも、日にちがかかってしまいますが、少しずつ頑張っています


{479C5B4B-3719-415D-BE5C-FAD16A778841}

妹にテーブルクロスのオーダーをもらったのですが、
角を「額縁仕立て」に縫って。。。

と言われたので、
まずはランチョンマットを作って練習してみました

今までランチョンマットを作る時は裏表別の布を中表で縫い合わせてひっくり返す…というような作り方しかやってこなかったけど、

額縁仕立ては綺麗だし、お洗濯後も乾きやすいと思います
使うたびに洗いたいものだし、
額縁仕立てはちょっと高級感も出ると思うのでおすすめです

ランチョンマットを仕上げた後、
妹のテーブルクロスも完成

{F3B9EF76-2C28-49D0-9C82-0B50666F6679}

リネン生地は妹が好きなものを持ってきたのですが、
落ち着いた色で、妹夫婦によく似合うな

たくさん使ってくれたら、お姉ちゃんは嬉しいです


ハンドメイドは他にも色々…

{66FF6BDA-4491-416E-91B0-1AE9C135B51D}

こちらコットンヤーン?みたいな素材で編みました、
ウールレターの「エアプランツのおうち」

{2A4B5919-DC65-429F-BE3B-86263782DDFE}

こちらは昨日の画像ですが、
お天気の空の下、風にゆらゆら揺れて気持ち良さそうです♡

{548DFB3D-566E-4069-9288-766BBACD2892}

お部屋に飾るとこんな感じです

壁が白だからわかりづらいですよね


白と言えば、
先日娘ちゃんとこんな会話になり…。

娘は「パステルグリーン」みたいな色が大好きで、
服も小物も、身の回りのもの全部。
気づけばパステルグリーンにしてしまいそうになるので、

「あんまり緑ばっかり買ったら、全身緑だらけになって、将来『緑のおばちゃん』って呼ばれるよ。」

って私が言ったんです

そしたら、


「ママこそ『白のおばちゃん』って呼ばれるよ。」

って言われたんです〜〜〜〜


白…は良いけど、『おばちゃん』は嫌ーー‼︎

おばちゃんだけども…


娘ちゃんもだんだん大人みたいなこと、いうようになってきて、
日々ドキっとしています




さてさて、

話はハンドメイドに戻ります


息子くんが寝ている時はこれをする…。
起きて遊んでたらこれをする…。

みたいに色々やっているので、

どれもなかなか完成しませんが、

{57AFB3C3-10EC-4B58-8B4D-F195DFE5E135}


ミニミニシューモールドは乾燥中

こちら素敵なお話をいただきまして、只今準備中です

あと、画像はないのですが、
布を切ったり、ミシン出したり…。

色々楽しく製作中です♡

また完成しましたらご紹介させてくださいね






日々のおうちのこと。。。


{87A546E8-6F02-4B74-BE3B-9B0D77A7248F}


おとといようやく出したお雛様。

息子くんが悪さしそうなので、
今年は今週末に必ず片付けます



{2DA8CED9-6B5B-413D-A39B-C97B828CFE9A}

昨日は久しぶりに多肉ちゃんに水やり

{33D6EDF2-9FFE-4BB4-A3C9-1F9DEFA43B70}

この育苗トレーも1度やってみたかった

つぶつぶちゃんたちは、1つの鉢にまとめて入れました

ハオルチアさんの色がちょっと悪い気がして気になっているのですが、
なんでかな?

まだまだ多肉勉強中です






先日、すごくすごく久しぶりに、
マクドナルドに行きました

何故かというと…。

{BF226A54-438C-4986-A46C-32F35AE97650}


ハッピーセット目当てです


おもちゃはお姉ちゃんのものがありますし、なるべく物は増やしたくないので、
おもちゃは買わない約束だったのですが

最近息子くんがトーマスのテレビを喜んで観ているし、
主人が「息子くんにもおもちゃ買ってあげたい」と、マックのクーポンを見せるので

ついつい全種類揃えてしまい、
娘ちゃんに呆れられてしまいました

親バカだよね、ごめんなさい

でもさ。

{A8C8D1E8-7335-45F7-A39F-FDC9788F1495}

こんなに喜んでますよ

「バンザーイ‼︎」


悪いこともたくさんしますし、
親バカはダメだとわかっていますが。。。

{6B47B2F6-ECB2-469D-98F8-02597CF3E2B9}

ついつい甘くなる…


だめだな。気をつけないと



では、最後まで読んで下さりありがとうございました

たくさんのいいね!
いつもありがとうございますm(_ _)m♡

{191803EA-A858-40F2-B2C8-EA271473AB64}