今日は6月6日赤薔薇


朝からお誕生日のお祝いメッセージをもらって
とても幸せな気分の1日になりましたラブラブ

毎年忘れずにいてくれる人がいるって
ほんとにありがたいことだな..と、あらためて
ご縁の尊さにじわんときちゃいます。




家族でお誕生日会、というのは
さすがにしないけど^_^;

先週、一足早めに毎年6月恒例の(?)
大神神社へお参りに行ってきました!





















昨年もここに来て写真を撮ったのだけど、
それをめいっ子がちゃんと覚えててびっくり!

お参りの仕方もばっちりマスターしていて
さすが4歳だなと感激したなぁ照れ

















ここへ来るたび、

山が御神体そのものなのだなぁと
日本独自の信仰観を感じさせられる。


二の鳥居から社までの森を歩くと
ひんやりとした何とも言えない空気が肌を纏い
神秘的な粒子のようなものを感覚として受けることができる。



山が神
川が神
海が神
空が神
水が神
石が神

自然=神様
生命=神様


私たちにとってはごく当たり前の感覚、
されど都会暮らしに浸かっていればつい忘れがちなこの感覚を

呼び覚ましてくれるパワースポットが
日本の地方にはまだまだたくさん在る。


この
"すべての細部に宿る神"への敬意というものは

今のこの混乱の世に必要不可欠な要素だと思う。













さて、今回のおみくじは

私と妹は大吉、めいっ子は中吉ハート
(実は郡山城でも同じ結果だった!笑)

よかったね、と言い合いながら
三輪明神をあとにすると


、、


















えっ!!(笑)


突然
めいっ子が道に座って祈り始めたという(笑)

しかもめっちゃ真顔で
ただただ手を合わせてた笑



きっと神様が降臨したんやな..と思った。


きっと

世界の平和を

祈らせてくださったのではないかな。














この日の昼食も
いつも行く洋食屋さんにて美味しくいただいた♡























初めてこのお店を知ったのは、2010年。

家の近くの某国立病院精神科閉鎖病棟に入れられ、そこが嫌すぎてガーン逃げ出したくて(笑)
そんな私を有り難くも受け入れてくださった先生の居る病院に転院した時に

近くにこのお店があるのを知って
両親と共に行ったのがはじめてだった。

当時まだ26kg〜27kgくらしかなかったかなぁ
^_^;




あの時の私は、12年後(今)の自分など想像もできなかったけれど

人生というものは本人の思案も想像も、良い意味で、及ばないのかもしれなぁと今は思う。


望むとおりになりましたか?と聞かれても
望むとおりになりませんでしたか?と聞かれても

どちらもNOなのだ。


なんともドラマのない人生かと思われるかもしれないが、私の場合、自力よりも圧倒的に他力によって、人生が展開している気がしている。



だって、


あの頃
自分が思案した最悪の未来も
逆に
自分が想像した最高の未来も

やっては来なかったから。



思考は現実化する、も嘘ではないと思うけれど
例えば
大切な人と突然死別した人がいたとして、それはその人の思考が現実化した出来事なのか?と言えば、そんなの絶対にちがうはずで。


人生というのは、良くも悪くも
「わたし」の想像の外で、ただただ出来事が起こっていることも多いのだと最近は特に感じている。


ならば、

もう少しリラックスして
ただ今を寛ぎ、起こることを楽しんで、心トキめくものを持つ..
そんな"余裕"を持つことが
今日の私に必要なことなのではないか?と

未来に希望が持てなくなりがちな今の自分自身に提案してあげたいとも思った。





"裕子の裕は、余裕の裕"。ーー

何事にも余裕を持てる子、
そして心のひろい子になってほしいと
両親が付けてくれた名前の意味を思い出し

また次の1年に生かす日が誕生日。

父と母に胸を張って
『裕子です』と言えるように..
毎日を創ってゆきたい。









さてさて、話は戻って

ランチの後は
人生初!ストリートピアノへキラキラ

















近鉄天理駅改札内にあるストピを
人生で初めて弾いてきたよ♪



















偶然、
この日の2日前にハラミちゃんが来たらしく
ピアノにサインが入ってた↓おねがい
















弾いてみた感想は、

「ストピむずすぎ」笑だったけど

いろんなこと経験することに1番の意義があると思うから
これからも見つけた機会をどんどん掴んでいきたいと思う。







続いて、
6月イベントのトップバッターは

佐渡裕✕反田恭平✕新日フィル
ベートーヴェンツアー!クラッカー
















お久しぶり〜のフェニーチェ堺へ

先生と一緒に行ってきたよヽ(^。^)ノ













席は↑↑のあたり笑

意外と鍵盤めっちゃ見えて嬉しかったな。




ピアノは
ファツィオリ、ではなく、スタインウェイ。


「皇帝」は初めて聴いたけれど
曲目からはイメージできないような
繊細で天国に昇るようなトリルの連続もあって

ロマン派LOVERの私たちにとっても
楽しめる時間になった。


あと、
何と言ってもアンコール

シューマン=リスト『献呈』だったことが
タイミング的にめちゃくちゃ嬉しかった!!



何度も生演奏で聴いている献呈だけれど、
6月に聴く献呈は格別❤

なぜなら私にとって、この曲ほど誕生日に聴きたい曲は無いからだ。


ちょっと早めの誕生日プレゼントをもらった気分でるんるんした1日だった(*^。^*)

ありがとうありがとうありがとう!♡♡












"自分の能力(才能)を人のために使うこと"ーー 

誕生日に降ってきた宇宙からのメッセージはこれだ。


「使命」と言うとなんだかとてもスケールの大きい話に聞こえるけれど

"命"を"使"って何をするか?に
大きい小さいなど無いと私は思っている。



頭の良い人は、そうでない人の為にその能力を使い
力の強い人は、そうでない人を守る為にそのチカラを使い
心の優しい人は、弱った人を癒やす為にその優しさを使い
商売上手な人は、そうでない人が生きていけるように社会に還元し
芸術の光る人は、人が人としての心を失ってしまわぬよう精神に彩りや刺激を与え人々を鼓舞する


こうやって
持って生まれた能力(才能)は、本来
誰かの為に使うものとして神様が与えてくれたギフトだと思うんだ。

世界を明るく平和にするためにね。



でも。

悲しいかな、今の世界では
与えられたギフトを自分のためにしか使わない人が圧倒的に増えてしまって
だから
こんなにも二極化・分断される現状が生まれてしまったのだと思う。


これでは
地球が泣いているよ。


今こそ、みんなが視座を上げ
自分の能力(才能)を人のために使うべきだと
強く感じる。









私には何ができるだろう?

「使命」に大きい小さいも無いのだとしたら
私は日々、どんな使命を全うできるだろう?

...















私は、まず
この子(愛犬)のためにできるすべてのことをしてあげたいと思う。


17歳。
さすがに体調の波が激しく
もうダメかと何度も思うけれども

私たちのケアによって毎度
命を蘇えらせてくれる神秘に
私はこれからも挑戦がしたい。


愛の力がどれほど偉大か
愛情というクスリでどれほど身体が治癒するか

私はこれまで、自分自身の体験も含めてたくさんそのことを体感してきたから
その確信をこれからもさらに確信を深めるものとして、ティーちゃんのケアに活かしていきたいと思う。

ティーちゃんが最期に
私がママでよかった、と幸せに安心して天国へ旅立てるように。



それから、


可愛いめいっ子と甥っ子に
幸せで安心して生きれる社会を残したい。



















そのためには
これからもたくさん学んで

その学んだことを元に

少しでも多くの人に考えるきっかけを贈ることができるような文章を書いていきたい。



私のこの体も
授かった能力も

神様からの借り物だと思って

誰かの為に使っていきたいと思う。




















人生で起こる最大の困難は

「使命」へと導く分岐点。


あの頃、病室で毎朝聞いていたこの歌は
私にとって水平線から昇る朝日のような存在です。



『ありがとう』🍀




たくさんの人からの愛と祝福に

心から
ありがとうありがとうありがとう。


(*˘︶˘*)






yu-co