みなさま 

お元気ですか?桜



blog書かないあいだに
もう12月!

時の流れる早さに
びっくりしますが、。




先日、本当に久しぶりに
父と恒例の『京都散歩』に

行ってきましたピンクハート


























北野天満宮 もみじ苑

🍁🍁















日の入り〜ライトアップ

ほんとにめちゃくちゃ綺麗だった!





 














御土居、そして紙屋川..

成り立ちの由来を知ることもまた
京都名所を巡る醍醐味でもあって


いとをかし。



























"東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
主なしとて 春な忘れそ"   ...















高校生の頃はただひたすらに、
味わいもせず暗記していたけれど

じっくりと感じながら詠むと
あらためて

日本の良さや日本文化の尊さが知れる。




本来の日本を
守っていきたいな。

そんなこともあらためて

想った。

























ピアノを再開して以来、
京都巡りから遠のいていたけれど

暫くぶりに来た京都で
私は

何か"新しい感じ方"が生まれていることに
気がついた。



以前はね、
「掴もう掴もう!」とする感覚が
いつもどこかにあった、

どこか落ち着かない感覚が
私をどこかに向かわせているような。


でもね

今回は違った。



「ただ在る」
それだけだった。



ただここには自然が在り

それはめぐり、織り成し

その中に私という生命も在って


一瞬一瞬が奇跡で

宇宙という大きな意思のみが

生き続けている。ーー



そんな
美しい、安堵感に包まれるような
初めての感覚が

すごく幸せだった。





「あぁ..また消えた。
そしてこれだけが残った。」

そんな気持ちが湧いた。


ちょっと前の私にとっては
それは絶望的な感情だったけど、

今の私には
とても心地の良い真実だった。


ここ数ヶ月のあいだで起こった変化が 
この境地に導いてくれたのかな。。










"空" Ku-

なんて
理解でわかるものではない。


でも
きっと


よっぽど人生がうまくいってなかったり
欲しいものが手に入らなかったり
自分のストーリーを否定したくなることが起きた時に

人は、

掴もうとする余力さえ無くなって
どこにも向かえなくなって

そうしたらふと


色濃かった何かが消え去り
同時に
ここに在ることだけが残る

..みたいな




言葉ではうまく伝えられないけれど

『"空" ー大きな宇宙に
安心して自分を埋没させられる』

そんな感覚が生まれるのかもしれない。



それは
修行をしたからって行ける境地ではなくて。

ただただ

必要なタイミングで
必要な人に

起こる感覚。


(ストーリーが上手くいってる人にはたぶん起こらないと思うけど笑)




そう言えば最近

体が軽いし
心も軽くて

鏡を見てもイイ顔してるなって
思う。

憑き物でもとれたみたいに。



でもね

もしかしたら
また
ストーリーがちょっと上手くいきだしたり
掴む余力が出てきたりしたら

消えたはずの何かがまたあらわれて
私は必死にどこかに向かい出すのかもしれないけれどね。

^_^;


ただ、今はこの
大きな宇宙のなかに埋もれていたいと思う。

























神様や仏様の前で
何かを願うこともなくなって

ただただ
「ありがとうございます」しか
出てこなくなった。




この日をきっかけに

京都奈良巡りも再開したいなあと
思って

早速、父と次の予定を調整中照れ


嵐山も歩きたいし
東寺さんの大日如来様にも会いたいな。










今年も寒い冬ですが、

みなさまご無事で
ほっとした幸せがありますように。


(*^^*)


yu-co