揚琴と大鼓♪~満月の会 | 心の想うまま日記

心の想うまま日記

好きなことだけでいいのです。だから笑顔があふれます。
お散歩したり美味しい時間や楽しい話の小さな嬉しい時間を重ねよう。
言葉で繋げて心を紡いで。

夏夏夏やしの木ひまわりハイビスカス
夏好き~のはずですが連日の暑さが身にしみるお年頃。
 
元気で過ごしましょうニコニコラブラブ
 
ピンクハート ルンルン ピンクハート ルンルン ピンクハート
 
7月の満月の頃
重要無形文化財総合指定保持者能楽師 大倉正之助さんが
満月の会をするから来ませんか?とお誘いいただき行ってきました音符
 
場所は池上本門寺さんの子院の実相寺さんです。
行けば分かる!なんて調べもせずに池上本門寺さん。
 
どこ???
わかりませんえーん
 
夜19時に着いて・・・
真っ暗な境内から墓所へ・・・ガーン
力道山のお墓はこっち左矢印なんて看板は見つけたんですが
夜の墓地は冗談でなくイケマセン滝汗
 
勘だけではたどり着けず・・・
GoogleMAPにお願いしました真顔
 
 
普段、GoogleMAPとは仲良くしていないため
どちらに向かってあるけばいいのか
てんでわからず物申す
 
彷徨う事30分びっくりマーク
到着したころには汗だくでしたあせる
 
壁画の美しい広間が
会場です。
 
まず、大倉さんが出ていらして
日本の榮えについて
大事にしている行動や奉納。
この日、ご一緒に演奏することになったいきさつについて
お話くださいます。
 
まずはおひとりで…
おねがい
 
 
 
 

 

なんと
この日が初めての合奏で
ほぼ、ぶっつけ本番らしい・・・びっくり
 
でも、さすがです。
見事な合奏で
またまた魂こもっていて素晴らしかったです

 
閉会後・・・
 
鄭宇(てぃう)さんが揚琴を解説しながら
演奏してくださいましたニコニコ
 
 

 
400年くらいの歴史のある楽器で
156弦あるんだそうで、ビックリびっくり
 
竹製の細い棒(琴竹)で打弦します。
 
指で爪弾くこともあるんだそうです。
 
 
横を開けると
こんな感じで・・・
演奏前に器具を使って
チューニングするんだって
その様子も見せてくれました。
大サービスでしたウインク
 
大倉さんの使っている
大鼓は平安時代のもの!?
Σ( ̄□ ̄|||)
 
今はこの紐(?)はナイロンのまじったものを
使っているんだそうですが
大倉さんは麻紐を主流に戻したくて
その活動もしているんですって。
 
刺激タップリの会に参加できて有難かったです飛び出すハート
 

とってもDandyな正之助さんと。

 

ありがとうございましたルンルン

 

 

 
 

 

来てくださってありがとう(*´ ˘ `*)ハート