新しい生活♪~重忠公巡り1 | 心の想うまま日記

心の想うまま日記

好きなことだけでいいのです。だから笑顔があふれます。
お散歩したり美味しい時間や楽しい話の小さな嬉しい時間を重ねよう。
言葉で繋げて心を紡いで。

すっかりご無沙汰しておりますニコニコ
お元気ですか。
 
ご報告も遅れておりましたが
今年は私にとって大変化の日々でした。
 
キッチンに立つと桜がとっても綺麗にみえる場所に
3月の終わり頃引越しをしました!
富士山や新幹線もベランダから見えるのヨ
( *´艸`)ピンクハート
 
仕事も辞め、転職(予定)。
風の時代、気持ちよく進んでいます
トコトコ(((((*´・ω・)
 
 

 
ピンクハート ラブラブ ピンクハート ラブラブ ピンクハート
 

 

 

昨年のNHK大河”鎌倉殿の13人”観ていましたか?(今更…てへぺろ

 

戦い物が苦手な私は人生初大河でして、恐々と全編、観ました!

そこで一番だわ!って思ったのが中川大志君と小栗旬さんの戦いの巻。

 

畠山忠重公(中川大志君)が精悍で潔くてな~んてカッコよい(?)


今まで知らなくて申し訳ないって思うくらい
中川大志君が演ずる畠山重忠公…?いや

畠山重忠公を演ずる中川大志君は素敵だったんです(´ー`*)ウンウン

 

 

畠山重忠公は 知勇兼備の人と言われてるらしい。

 

 

 

引越してスーパーに買い物に行って気づいたのが
↓ 畠山重忠公終焉の地の標。
 
(あっここ、そうなんだ)
小栗旬さん(北条義時)と中川大志君(畠山重忠)の
あの場面が浮かびましたキューン
 
 
ネット検索したら
区役所で”重忠ゆかりの地マップ”をくれるらしい。
 
可愛い重忠あさひくんに迎えられて
区役所に行ってみました。
 
受付のおねえさんに
もらったマップを参考に
何日かにわけて歩いて見ましたニコニコ
 
まずは山の方から
 
以前ズーラシアまで歩いた時に登った長~い階段を
息があがらないように、ゆっくり登っていきます。
 
階段の途中で花を調べたり休み休みでね。
(スイカズラがいい匂い~♪)
 
休むために振り向いて景色を眺めると…
みなとみらい地区にあるランドマークタワーが
見える!!!照れ
 
登った!のぼった!
それでも半分くらいかな?
 
あと、もうひとガンバリです!!!
 
ついた~~~笑い泣き
一番上に着いたら・・・
にゃんずが迎えてくれましたウインク
 
おつかれニャン三毛猫黒猫
 
 
最初に訪れたのは駕籠塚です。
ここは畠山重忠の妻「菊の前」が合戦の連絡を受け駆けつけたのですが
重忠戦死を聞いて悲しみ、自害した場所です。
この場所に駕籠ごと埋葬されたといわれています。
 
ご挨拶をして・・・
 
 
 
神社があったので
お参りして…
 
山をくだりますあしあと
 
今は住宅街になっているところどころに
こんな標識があるんです。
 
次は六つ塚へ。
 
畠山重忠公をはじめ、一族郎党134騎を埋めたと伝えられている
6つの塚が「六ツ塚」です。
 
とてもキレイになっていました。
 
霊堂の薬王寺さんには重忠公の霊が祭られていて
毎年、命日の6月22日に慰霊祭があるそうです。
この日はここで帰宅。
 
日を改めまして
帷子川周辺を散策しました。
 
重忠公巡り、長くなります爆  笑
よろしくお願いいたします!
 
 
 

来てくださってありがとう(*´ ˘ `*)ハート