油揚げの会に参加してみた♪ | 心の想うまま日記

心の想うまま日記

好きなことだけでいいのです。だから笑顔があふれます。
お散歩したり美味しい時間や楽しい話の小さな嬉しい時間を重ねよう。
言葉で繋げて心を紡いで。

 

 

友だちの健康サロンで定期的に催される

あれやこれの体にいい事照れ飛び出すハート

 

私はその中で

美味しい会が大好き!!

今回、平日休みをとって

初めて参加できたのが

第4回手作りおあげの会です音符

 

いつものように酵素パラダイスでの

かんぱ~いから始まりましたシャンパンロゼワイン

 

 

 

 

 

食育油揚げマイスターまめちゃん先生の手作り油揚げは

お豆腐から手作りですニコニコ

 

 

 

 

大豆に銘柄があって

色があるって知っていましたか!?

 

今回のお豆腐は緑と茶色の大豆で作っているから

お豆腐の色も緑とうっすら茶色です音譜

 

揚げ油は低温と高温の2度揚げです。

油はお豆腐屋さんは菜種油を使っていることが多いんですって・・・

 

でも家で菜種油を使うと臭いがすごいらしいので

この日は米油を使ってますビックリマーク

 

 

まずは緑のお豆腐から揚げます。

 

 

低温でじっくり揚げていると

大きさが1.5倍くらいに大きくなっていくんです目

 

 

 

10分くらいじっくり低温であげたら

高温の油に移します。

 

 

揚がりました!!

 

ローズクォーツに見えてしかたの無かった

ピンクの岩塩をおろし器でけずって・・・

 

 

おあげにつけて・・・

「いただきま~す」

 

 

揚げたての油揚げの美味しい事ったらラブ

 

 

参加者の一人が

5年くらい前に高校生に流行っていたという

フォットアプリを使って撮ってくれました!

 

みんなキツネに変身爆  笑

 

 
勝手にメイクもしてくれて
しかも−20歳くらいになる(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
原型ほぼナシのマダム軍団笑い泣き

 

 

 
笑
 
この日のランチは
サロンのオーナー梅ちゃんと豆ちゃん先生の
コラボランチです。
野菜だけの健康ごはんです音譜
 

 

 

どれも食べやすい味ですニコニコ

 

 

お味噌汁の具で白くみえるのは

普通の大豆で作られた

手作りお揚げですびっくりマーク

 

 

麻炭入りの

玄米粥。

 

 

にしきごま

 

これ・・・

すごく可愛くて

その後ネットで探したんですが

同じのは未だ見つからず・・・アセアセ

 

 

ほら。粥にかけると

アイスにトッピングする

カラーチョコスプレーみたいでしょ飛び出すハート

 

京都のお土産らしいのですウインク

 

 

手作りケーキで

今月の誕生会バースデーケーキ

 

 

おからケーキは

秋色できのこの山がイイ感じキラキラ

 

 

星お誕生日おめでとう~星

この日は2名の御祝いでしたよ気づき

 

 

お土産に油揚げラスクと

オカラで作ったスプーンをいただきました。

 

SDGs製品でして使用後、

スプーンは食べれちゃうんですよ目

 

少々割れやすいので要注意でした爆  笑

 

 

キツネ写真で笑って

美味しいものを食べて

楽しいランチタイムルンルン

 

 

 

 

 

来てくださってありがとう(*´ ˘ `*)ハート