蔵出し散歩♪~2018小網代の森2 | 心の想うまま日記

心の想うまま日記

好きなことだけでいいのです。だから笑顔があふれます。
お散歩したり美味しい時間や楽しい話の小さな嬉しい時間を重ねよう。
言葉で繋げて心を紡いで。

2018年5月5日。

 

2年前のゴールデンウィークはお友だちと

神奈川県三浦半島にある

”小網代の森”という場所にお散歩に行きましたニコニコ

 

この場所は戦後は水田と薪炭林!!

それがリゾート開発予定地になって、30年くらい人の手が入らなくなって荒れてしまったんですってびっくり

 

リゾート地になる事もなく月日は流れて・・・

2010年くらいから森の手入れが始まったそうです。

 

今では森の精霊も住むような(それは???)森と湿地と潟になっていますルンルン

ちょうど半分くらいまで歩いた、前回のお散歩の後編。

 

やっぱり長くなっておりますが、お付き合いくださると嬉しいです照れラブラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

小網代の森のまんなか湿地でトンボや見ながら歩いて行くと海が見える開けた場所に出ます!

 

ここには浜辺の花たちを育てる花壇もありますね。

ちょうどハマダイコンがキレイでしたよルンルンルンルンルンルン

 

018

 

ちょっと休憩( ´Д`)=3 フゥ

 

あのこんもりした山が今きた森のあるところですね。(たぶんキョロキョロあせる記憶あいまい②)

 

ハマダイコンの咲く道を進みます。

 

「お~森を抜けたら海!!!ホントこの場所いいねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪」

 

ここの干潟はカニがいるんです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

カニちゃんたちはダンスがお得意らしいです!!!

 

カニ~~(゜o゜)オーイ

 

( ^ω^)おっ

いたいた!!!

 

この写真じゃ、わかりにくいねガーン

”ワ~オ!”ってしていますよウインク

 

 

おててフリフリ~ルンルン

 

これはチゴガニでしょうか(´ー`*)

この干潟にはなんと60種くらいのカニがいるらしんですΣ( ̄□ ̄|||)

 

干潟の周りは・・・

 

こ~んな感じです音符

 

地層ピンクハート

 

地層イエローハート

 

地層グリーンハート

 

たぶん、古くからお付き合いいただいている方は知っていると思いますが

地層、大好きなんですラブラブ

 

はぁ、素敵な場所でした!

「ドイツ人さんに感謝だね!」

 

地層の真ん中で愛を叫ぶ!

満喫中のおでぶぅ~なマダムの後ろ姿下矢印下矢印下矢印(お友だち撮影グッ

 

「ヨカッタね!」

「楽しかったね!」

 

さて、ちょっとこの後も行きたい場所があるからそろそろ行きましょうか!!

 

アシの湿地(あいまい③)を歩きながら出口に向かいます... テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3.

 

 

私にとっての5月の色はグリーングリーンハーツ

たっぷりとグリーンを感じまくりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

こんな近くに、ちょうどいい広さでこれだけ楽しめる場所があるなんて素敵ラブラブラブラブラブラブラブ

 

「また行こうね♪」と話ながら、小網代の森を後にバス停に・・・

 

バス停への道は漁師町うお座(かな)

 

途中のお家で竹の花瓶.や

 

0

親子亀ちゃんが・・・

この亀ちゃん売り物かな???

 

「あ、神社あるね。お参りしていこうか???」

 

小網代の鎮守、白髭神社さん。

 

手水は大きなアコヤ貝!

 

 

三浦七福神の寿老人さんも祀られているんだそうです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

本殿でお参りして境内を見て回ります。

 

カンカン石ですって!

 

サヌカイトという讃岐石でつくられたもので

叩くとカンカンと音がするからかんかん石だそうです(*´σー`)エヘヘ

 

もちろん

二人で叩いてみたのは、言うまでもない(*´σー`)エヘヘ

 

この小さな神社が小網代を守っていらっしゃるんですねウインク

 

さて、かなり時間が・・・(;^_^A アセアセ・・・

かなり急な坂を昇って、バスに乗って駅に戻ります。

 

GW中の道はとっても混んでいて、京急三崎口までかなり時間がかかってしまいました。

 

急いで車に乗り・・・

 

(間に合って!!!)と頑張って車を走らせたのは

三戸浜から見る夕陽クローバー

横須賀にあるカフェ、ツキコヤのオーナーさんが、

「絶対行ってみてください。たぶん好きな場所だと思うんですよ。夕陽キレイですよぉ」と数日前に話してくれた場所です照れ

着いた時はもうお日様は沈んだ直後でしたが、

茜色の空と富士山のシルエットはとても美しくて、暗くなるまでのしばしの間

砂浜に座っていました。

 

近くて、日帰りでも行けるちょっと自然の多めの場所。

2018年のゴールデンウィークの楽しかった想い出ですおねがい

 

 

来てくださってありがとうございます(*´ ˘ `*)ハート

(`∇´*)o"エイ(`∇´*)o"エイ(`0´*)ノ"オゥ!!