東京散歩♪上野公園 | 心の想うまま日記

心の想うまま日記

好きなことだけでいいのです。だから笑顔があふれます。
お散歩したり美味しい時間や楽しい話の小さな嬉しい時間を重ねよう。
言葉で繋げて心を紡いで。

10月6日根津神社に行って夢境喜茶さんでひと休みした後に根津駅に向かいました。

でも、行くときに歩いた大通り(不忍通り)を通るんじゃ、知らない町歩きがつまらない!って思って1本内側の道を歩いてみたんです(*^▽^*)

 

そうしたら・・・昭和の町並みが出現ですo(^^o)(o^^)oワクワク

 

銭湯があるびっくりルンルン

 

歩いているのが楽しくなってきちゃいました口笛

 

「えっ?上野公園まで580m???!!!」

 

上野まで歩いて・・・帰ろう♪

即決ですウインク

 

なんて微妙な空き地だろビックリマーク

相続の関係で売ったのかな?とか

 

これは都電なのかな?とか

 

古い建物の向こう側には

新しい高層マンションがあったり・・・ニコニコ音符

 

そんな初めての風景を見て楽しみながら歩いていたら、あっという間に上野動物園前に来ましたしし座ゾウパンダ

 

もう少し早かったら動物園に寄っていたんですが・・・

入ってもすぐに閉園になりそうだから

 

不忍池のところから上野公園に入りました。ほっこり

 

穏やかな日だったからボートもたくさん出ています。

 

「おっ!スカイツリーが見えるんだびっくり

周りは外国からの観光客の方ばかりの中で、しばし風景を堪能してきました。

 

 

 

池を見ると大きな鯉がたくさんいますうお座

 

「何かくれ~!パン持ってない???」とばかりに

大きな口で、ちょうだいアピールしています(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

不忍池をぐるっと回っていくと・・・

 

蓮の葉がたくさんある場所に出ました。

 

「ここがブロ友さんが初夏に蓮の花を撮りにきた場所かな???照れ

蓮の写真は毎年見せていただいていたんですが、実際の蓮池を見つけたのは初めてです。

 

見つけて嬉しいなラブラブ

 

少し歩くと

お寺さんに出ました。

 

辨天堂です。

 

鮮やかな朱色の絵馬、

ここもたくさんの外国の方が記念撮影をしていました。

Photoポイントですねカメラキラキラ

 

 

この辨天堂さんのご利益は金運アップという事でして・・・

 

 

 

これはお参りしておかなくては、イケなくなりました真顔・・・

 

この提灯の文・・・

ブロ友さんのブログだ!!!びっくりピンクハートo(^^o)(o^^)oワクワク

 

 

本堂に行ってお線香をいただいて・・・

 

宇賀神様に手を合わせます

 

「・・・」(願)

 

ちゃんとお願いしたので、しばらくはご飯食べるだけは、させて行けそうです!ε-(´∀`*)ホッ

 

中に入って、もう一度お参りします。

 

かわいいラブ

 

ネコちゃんのご朱印帳止めがありました。

自分のと、お友だちにお土産で2つ買ってきました(n*´ω`*n)むらさき音符

 

 

 

駅に向かう場所に、龍と岩の素敵な手水がありました。

辨天堂、裏から入っちゃったんですね(笑)

 

お参り終わってから手水見つけたんじゃ・・・

でも

念のため(?)手を浄めてきましたヾ(・д・` )ォィォィ

 

露店が並ぶ道に

まだ咲いていたカワイイ萩の花を見つけてにっこり照れ音譜

 

 

歩いていると

公園内に信号!

 

階段登ると

寛永寺清水観音堂です。

 

この建物の印は星がついていますね星

 

この松は「月の松」と言うそうです。

 

江戸時代にはとても有名だった松みたいですが、明治初期の台風被害で無くなってしまったものを2012年に150年ぶりに復元したそうですよ。

歌川広重の浮世絵“名所江戸百景”にも書かれていたそうです。
 

ここでもお参りしました。

扉のところに

下矢印かわいいハート見っけ!でちょっとテンションあがりました( *´艸`)

 

下矢印ピンクハート

渡り廊下好きな私・・・

この渡り廊下いいわぁ(ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧᵤ♡

 

 

下はちょっと低めで、写真の黄色のTシャツの外国の方は頭さげないと通れなかったですよ(*´σー`)エヘヘ

 

他の神社も行こうかな?って思ったんですが、夕方になってきたので、神社仏閣に行くにはもう遅いかな?って思いまして

この日はここでお散歩終了にしましたキョロキョロ

 

上野駅前はすっかりキレイになって来ています。

外国の人に付いて行ったら、駅前に降りるエスカレーターが出来ていて、楽に駅まで行けました(∩´∀`)∩

 

 

エレベーターが来るのを待つ間・・・

 

下を見ると京浜東北線のホームが見えて

 

アメ横の入り口も見えるんですね!

 

エレベーターを降りるとすぐに改札前に着きました。

 

改札入って・・・

いつ来ても混んでいる上野駅ナカ。

 

何かお土産買おうと思って、ある事を思い出しましたΣ(゚□゚;)!!!

 

我が家の2人の可愛いコちゃんたち。

なんと、名菓ひよこを食べた事がないって少し前に言ってたんですガーン

 

昭和の頃は、東京駅、上野駅のお土産と言えば

ひよこだったのに・・・(福岡のお菓子なんですけどね 笑)

 

今は、お菓子もたくさんあるから

定番東京土産をもらう事もなかったんですね(´ー`*)ウンウン

 

という事で、本日のお土産は

昭和土産の”ひよこ”と平成土産の”東京ばな奈”にしましたてへぺろ

 

かわいい山手線に東京駅まで乗って、乗り換えて無事に帰りました。

 

久しぶりの東京、知らない街歩き散歩、愉しかったです照れ

 

 

来てくださってありがとう(*´ ˘ `*)ハート