縁結び散歩は渋谷の続き♪ | 心の想うまま日記

心の想うまま日記

好きなことだけでいいのです。だから笑顔があふれます。
お散歩したり美味しい時間や楽しい話の小さな嬉しい時間を重ねよう。
言葉で繋げて心を紡いで。

縁結びの渋谷氷川神社からの帰り道。

渋谷駅に向かう途中に大きな鳥居がありました。

 

イメージ 1

 

神門の近くにはまだ色づく前のアジサイ(*´v`b)。゚+

 

イメージ 2

 

ここは金王八幡宮さん。

昔むかし、渋谷城があった場所なんですって・・・

 

イメージ 3

 

徳川家が何かかかわりある?

そんな朱色の鮮やかな門や建物が見えます

 

イメージ 4

 

神門の前のこの階段のところで思わず立ち止まってしまいました!!!

ものすごい冷たい空気が・・・冷気?霊気?

 

はたしてウェルカムなのか・・・こないで!!!なのか悩みましたが

行ってみないとわからないから寄ってきました(*´σー`)エヘヘ

 

イメージ 5

 

手水舎のお水は龍から・・・

 

イメージ 6

 

やはり徳川家絡んでいました(^^♪

徳川家光(1604~51)が三代将軍に決まった時に、その乳母・春日局と教育役であった青山忠俊さん奉納した御社殿なんだそうです。

見事な色彩ですばらしいね!

虎と獏の彫刻があって、目をひきます(´ー`*)ウンウン

 

山あり谷ありの人生

運を好転せしむるは武運を司る神様がいらっしゃるそうです(´ー`*)ウンウン

 

祓いたまえ清めたまえ

 

イメージ 7

 

ここにもちゃんとハート見っけ!です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

イメージ 8

 

素敵な渡り廊下の前には渋谷の天然記念物になっている

1185年くらいに鎌倉から移植された金王桜と

松尾芭蕉の句碑があります。

 

”しばらくは 花のうえなる 月夜かな”

 

イメージ 9

 

境内を一周して・・・

お参りしました(*´ ˘ `*)

 

さてかなりお腹がすきました

どこか気軽に入れそうなカフェでも・・・

って思って金王八幡宮さんを出たら、ここはいかが?とばかりにこんな看板です!

ここから30秒?(´ー`*)ウンウン

いいじゃない(⌒▽⌒)アハ!

 

イメージ 10

 

昔の住所標識、ちょっといいわ~

69なんだ・・・サザンfanさんなら思わずにやけますね ( ̄ー ̄)ニヤ

など思ってテクテク

 

イメージ 11

 

路地を曲がったところにダブルトールカフェさんがありました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

イメージ 12

 

仲間でやっている部活がカレー部だから自主練でもしようかなと思いましたが…

チキンカレーか・・・チキン食べないからダメだな(´Д`)ハァ…

 

「気まぐれライスプレートは何ですか?」

「チャプチェです」

(ん?知らない 笑)

春雨と豚肉の炒めたやつらしいので、8時間ダイエットを前日から始めた私は春雨ならいいかな?

そんな風に思ってよくわからいチャプチェごはんにしました((w´ω`w))

 

イメージ 13

 

暑い日だったから飲み物はアイスオレにしました(∩´∀`)∩

コップに入っているのは暖かいスープです。

 

イメージ 14

 

チャプチェごはん登場です。

甘辛でまぁまぁ美味しいです(o^―^o)

 

イメージ 15

 

お昼ごはんを食べ終えて・・・ゆっくりしないで渋谷駅に向かいます。

夕方になると電車混むから・・・まだリハビリ中なのでいろいろと用心していますよ(苦笑!)

 

明治通りを駅に向かって歩いていたら

 

あら~

お洒落で若者の町渋谷のイメージとは、ちょいと違う下町っくな感じの商店街の街灯が可愛いです(ღˇ◡ˇ)♡

 

イメージ 16

 

ヒカリエの手前のクロスタワー。

ここ聖地ですよねぇ。ん?誰の???何のだ???

 

 

せっかく来たんだもの、寄っていきましょうか。゚+.ハ―ヾ(*´∀'*)ノ―イ.+゚。 

 

イメージ 17

 

実は世代じゃないけど・・・笑

 

あの繊細な感じが好きなんです。

 

尾崎豊碑です。

青山学院高校に行っていた尾崎豊が学校帰りにここで夕景を見ていたといわれる場所です。

 

イメージ 18

 

♪空っ風が吹いてくる歩道橋の上 

 振り返り 焼けつくような夕陽が今 

 心の地図の上で 起こる全ての出来事を照らすよ♪(17歳の地図)

 

イメージ 19

 

4月25日の命日にNHKでスペシャル番組があったんで見たばかりだったんですよね。

レンガの壁一面にファンからのメッセージが書かれているんですよ。

 

イメージ 20

 

イメージ 21

 

ここもちょうど来たかったら、機会があってよかったな(´ー`*)ウンウン

 

ただ・・・ひとつ困ったことがこの後起こりましたΣ(゚□゚;)

まだ足がうまく動かせない時だったので、歩道橋から階段で降りるのがしんどくて…

 

エレベーター欲しかったな (つд⊂)エーン

 

イメージ 24

 

ヒカリエの中を通って・・・

現在工事中のすごい建物の廊下を通って駅に行きました。

ここもオリンピック前に商業施設ができるんだろうなぁ~

次来るの楽しみです。

 

久しぶりの東京散歩楽しみました えへへ(〃´∪`〃)ゞ

 

イメージ 22

 

2019年も間もなく後半戦に入りますね。

 

いいご縁がつながりっていきますように

 

イメージ 23

 

来てくださってありがとう