この春、母が旅立って
この秋、私は母のいない初めての誕生日を迎える。

母のいない初めての夏、
母との思い出があふれる景色の中で、
なぜ、もう母がいないのか、わからなくなった。
もう母に会えないなんて信じられなかった。
この世界に母がいないことが想像ができなかった。

母のいない初めての夏、
音もなくしーんと寂しくて、
自分は大丈夫かなと思うときがあった。

私は寂しさに大きくハートを開いて
じっとしていた。

夏が終わり、気がついた。
ママと一緒に生きた私は死んだんだ、と。
ママと一緒に私も死んだんだ、と。

生まれてから、ずっと母のいる世界に生きてきた。私は、一度も母のいない世界を生きたことがなかったんだと、気がついた。

今、私は生まれて初めて、ママのいない世界を歩いている。よちよち歩きの子供のようなものだ。

一度も生きたことのない新しい世界なのだから、たどたどしい歩き方でいい。

大丈夫。
ママがくれたアイはちゃんとある。

10月、ママのいない初めての誕生日。
新しい世界で迎える初めての誕生日。

空でママが笑っている。