種子島生活も気づけば終わり、新たな旅へスタート | 子育て日記*中国北京→日本へ帰国→種子島へ宇宙留学*

子育て日記*中国北京→日本へ帰国→種子島へ宇宙留学*

家事、育児など日々の暮らしを中心に綴ります。男女3人の母です。2022年4月から、鹿児島県の離島、種子島へ宇宙留学に、2024年4月から北海道の十勝へ山村留学へ。



しばらくブログを放置状態にしてしまいました笑い泣き


気づけば2024年も、もうすぐ5ヶ月目に突入。



たくさんの素敵な思い出を抱えて、種子島宇宙留学を無事終えました。私自身も子供達も本当に成長させていただけた一年でした。


そして、我が家は2年目の更新はしませんでした。

理由は同じ校区に空き家がなく、同じ家に継続して住めなかったためです。私も子供達も留学継続を熱望していただけに、とても残念でしたが、運と縁とタイミングですね。

今は留学生用に新しいアパートが建って、希望すれば次年度も継続して住めるんだとか。

また娘の時にでも行けたらいいなニコニコ飛び出すハート



そして、私達家族は一旦地元に帰りましたが、なんと、今年度から北海道へ山村留学(母子留学)に来ています笑い泣き


北海道山村留学は、zoom面談と書類だけでよかった種子島と比べ、直接現地へ学校を休んで面談視察体験に行かなければならず、ハードルが高いのですが、実際に来てみて、現地面談は大変だったけど、やっぱり来てよかったなーと思っています。


4月なのに、まだまだ雪が残っていたし、雪が降った日もありました!


子供達も大喜びでしたにっこり



今度はどんな冒険になるかな〜。


この一年、子供達の成長がとても楽しみです✨


【↓種子島振り返り】