こんばんは!
皆様今日も一日お疲れ様でしたニコニコ



水曜日はお休みで、外はどしゃ降りでした笑い泣き

いつもの時間に目が覚めて、雨音がするので、それを聴きながら考え中。
 

予定では家の大掃除をすることになってましたが、まとめたゴミを外に出せない…。
洗濯物も干せない…。


そうだ!
県立博物館で開催中の岩合さんの写真展に行くってどう!?


ってことで、急遽予定変更して、お出かけ準備。


よし、出かけよー!
玄関出て…あれ、予想以上のどしゃ降り…えーん


宮崎神宮はご近所さんなんで、大丈夫だろうと思い、徒歩でまずは東神苑で行われている植木市をぐるっと廻ってみることに。



いろいろなお花が咲いてます照れルンルン
綺麗だな~!


この時点でスニーカーは雨水しみしみなってしまいましたが、素直に諦めて、今度は神宮参拝に。




薄暗いため灯籠灯りがともり、不思議な雰囲気をつくってくれています。


見事に貸し切り状態なんで、ここぞとばかりにゆっくりお参りさせていただきました。


私が神宮参拝に行くと、毎回花嫁さんをお見かけするのですが、流石にこのお天気ではいらっしゃらないよな…と思っていたら、参拝後に前撮りとおぼしき花嫁花婿さんをお見かけすることができました。


相合い傘で、花婿さんが花嫁さんを庇いながら歩く姿に思わず、「末長くお幸せに」とお声をかけさせていただきました。


この日は護国神社やお稲荷様参拝は遠慮させてもらい、民家園を通って博物館に。



岩合さんの写真展はまた別記事にさせていただきますね!

たっぷり3時間近く、観覧させていただきましたおねがいラブラブ猫




博物館を出て、家に帰ろうかとも思いましたが、お腹も空いたし、久しぶりにと思い、神宮駅近くの台湾スイーツカフェ「茶月譚(ちゃゆえたん)」さんにお邪魔しました。


14時を過ぎていたので、お店も空いてるだろうと思ったら甘かった…。
ま、でもすぐに座れたので良かったです。


毎回注文するメニューがあったのですが、3月はやってないとのことで、今回は「魯肉飯と小籠包ランチ」をいただくことに。



こりゃけっこうなボリュームで。


ランチには日替わりの中国茶がついてきます。
この日のお茶は白牡丹。
クセがなく、とても飲みやすいお茶です。


魯肉飯も挽肉ではなく、ブロック肉を使っているので食べ応えあるし、食感も楽しめます。


そして楽しみはランチのミニサラダ。
ここのサラダにはウサギさんがいるのです!


ほらっ!うさぎルンルン

以前は大根のウサギさんでしたが、分かりにくいからかな、人参のウサギさんになってました!

もちろん小籠包も熱々のスープが美味しくて、大満足。


おまけにデザートが杏仁豆腐、カットマンゴーとバニラアイス、パイナップルケーキから選べます。


私は杏仁豆腐と別にジャスミンミルクティーをホットでお願いしました。



こちらの杏仁豆腐はもっちりしています。
寒天っぽい食感を想像していたので、最初はびっくりしました。


ランチデザートで杏仁豆腐は品切れのことが多く、なかなか頼めないので今日はラッキーでした!
その代わりパイナップルケーキが品切れだったみたいです。


ジャスミンミルクティーは、こちらに来ると必ず注文します。
とても優しいお茶です。


ジャスミンティーをミルクティーとして飲むのも初めてで、またホットにすると、タピオカがとろとろになりその食感も好きです。

雨で冷えた体をゆっくり温めてくれます。

雨音を聴きながら、好きなお茶と本でしばし休憩。
この時間、とても幸せです。



おかげさまで、ゆっくり過ごせた休日でした。