こんばんは!
今日も一日お疲れ様でした。



先日23日は働いている薬屋さんの飲み会でした生ビール鍋

生理痛であまり体調が良くなかったのですが、今回の飲み会は夜メンバーがほとんど参加できないとのことだったので、行けば何とかなるかな、と参加しましたキョロキョロ


そこでもちょっとしたハプニングがあったのですが、新年会だったし、新しいメンバーも参加してくれてたし、みんなが翌日の私の誕生日を祝ってくれたので、楽しく過ごすことができました。


0時過ぎに帰宅し、そのまま眠ってしまい、目が覚めると夜中の4時。

トイレ行きたい…
もぞもぞ…チーン

メガネをかけて、ライトの代わりにテレビをつけてトイレに。

その後のことは覚えてません…。


その数時間後、起きてお風呂に入ろうと思って、いつもメガネを置いている付近を手探り。

あれ???
メガネがない!ゲッソリハッ

そこから一人で大騒ぎ!

緊急事態発生!!ゲロー


2時間ほど探すけど、メガネは見当たらず、仕方なく裸眼で仕事に…。

予備のメガネは1年ぐらい前に割っちゃったし、使い捨てコンタクトもちょうど切らしてたし、もうパニック!


ひとまず店長に報告して大笑いされ、出勤メンバーにフォローをお願いして大笑いされ、昼礼で「誕生日おめでとう!」と言ってもらえるも、耳に入らず苦笑い…。


この日はちょうど出勤メンバーが多い日で、みんながフォローしてくれたので、私は売り場の品だしとメンテに専念させてもらいました。


でもやっぱり頭痛と吐き気が…。

見えないって、やっぱり大変…チーンもやもや


帰りは自転車を押して帰ろうと思ったのですが、同僚が送ってくれることになり、素直に甘えることにして、そのまま寝てしまうことにしました。


そして今日、お仕事は休み。
早起きしてメガネ探し。

やっぱり見つからない。
神隠し!?

メガネ屋さんに行かなきゃ…。



そのときちょうど、友達から電話があり、昼頃会える?って。


うーん、メガネなくしたから、今からメガネ屋さんに行く…。

どこのメガネ屋さんに行くの?

イオンの中にあるメガネ屋さんに。
お店のお客様が働いているから、そこに行くつもり。

13時過ぎて良ければ、送っていくよ?
見えないなら自転車乗れないでしょ!
バスにも乗れないし。


友達、優しいな…。

お言葉に甘えます、ありがとう!笑い泣き


仕事中にメガネを吹っ飛ばしてしまうこともあり、レンズが傷ついたり、フレームが変形したりするので、だいたい1年に1回、メガネを作ってもらいます。


特にお店にこだわりなかったのですが、今回お世話になった「OWNDAYS」さん、とても丁寧で早いです!

フレーム探しは放置プレイだったので、ちょっと不安になったのですが、フレームをレジに持っていき、そこから視力と度数検査をしてもらいますが、細かくチェックしてくれます。


私の視力はけっこう悪いらしく、乱視もキツく、左右でも違います。
だから遠くに視力を合わせると、近くが見えにくいし、近くに合わせると遠くが見えない。

でも自転車に乗るので、メガネは遠くに合わせてもらってたのですが、仕事で薬箱の文字を見る時はメガネを外してました。


その事を話す前に気づいてくれて、細かい調整をしてくれました。
遠くも程よく見えて、近くも辛くない。

しかも30分で出来るって。
いつも特注になるから1週間かかるって言われるのに。

この緊急事態にはすごく助かるよー!


そんなんで、私の新しい一部分完成!キラキラ


これでまた、キレイに見えるよー!



安心したのか、お店を出るとお腹がぐーー!
あ、私夜から何も食べてなかった!

そのときちょうど目に入ったお店「SEATTLE’S BEST COFFEE」さん。
ケーキが美味しそうだったのでお邪魔して一息。


ケーキは「サクラピスターシュ」と紅茶を。

サクラかというと、んー?となりますが、ピスタチオの風味とストロベリーの甘酸っぱさが合う美味しいケーキでした。

おまけに紅茶についてきたクッキーが美味しい!
つい買ってしまいました。



メガネの行方は、結局謎のままですが、そろそろメガネ新しくしようと思っていたので、良かったのかも!


そんなこんなで、すったもんだの2日間は終わりました!


誕生日のお話はまた後日にでも…。